ベルリンに2泊して電車でライプツィヒへ移動してきました。長距離列車ICE(Inter City Express)で1時間ちょっと。この列車はベルリンからフランクフルト 経由でスイスのチューリッヒまで行く列車でした。ベルリンを出たのが13時半でチューリッヒ着22時。食堂車も付いているのでたまには列車で長旅もいいかもしれないですね。

今夜はLGOのコンサートを聴いてここでも2泊します。ライプツィヒはそれほど大きな街ではないので2泊して間が持つかなぁ?まぁLGOのチケットが今日金曜日のものしか取れなかったので仕方ないですが。

ライプツィヒは歴史ある商業都市です。バッハで有名なトーマス教会がありますが宗教色がそれほど強くない街という印象です。中央駅舎は欧州最大の規模を誇りライプツィヒ商人のプライドを感じます。ドーム状の建物が横に6個連なって駅舎の幅は300mもあります。表紙の写真はその駅舎の西側のホールのみ。これで半分弱しか写っていません。

前回はちょうど1年近く前で、クリスマスマーケットが始まった週だったかな?北欧風のホットワイン、グロッグを飲みました。そういえばサッカーのワールドカップで日本がドイツを破った後で第二戦が行われる日でした。空路ミュンヘン空港に着いて空港中庭のクリスマスマーケットで遅い昼ごはんを食べていたら、隣の席で食事していた小学生くらいのドイツ人の子が、今日日本が(コスタリカに)負ければドイツは(スペインみたいな田舎チーム相手だから)大丈夫だよっ!とママに話していたので、そう、君は正しい!と言ってあげたらママが苦笑いしてました。

さて今晩のコンサートに備えて早いですが軽く食事をしてきます。

巨大でモダンなベルリン中央駅


地下に地下鉄と長距離列車、地上5階?あたりに交差して市内鉄道が走ってます


長距離列車の座席。昔は紙でしたが今はデジタル表示。通路側はカールスルーエまでは座って良いことがわかります


ライプツィヒ中央駅のながーいホーム


来年の欧州選手権の会場の一つですね


立派なライプツィヒ中央駅の入り口ホール