つい2時間くらい前、突然アパートの部屋のチャイムが鳴りました。アパートの入り口には別の鍵付きのドアがあるので、既に建物の中に入って来ているわけで、てっきりお隣さんが何か預かり物があると思って来たのかと思い玄関に向かいました。覗き窓から誰なのか見ようとしたら塞がれています。だれか友人がイタズラで突然来たのか?とも思いましたが恐る恐るドアを開けて覗き込みました。するとそこにはTシャツに半ズボン姿の男性が2人、歳は30歳前後から30代半ばといったところでしょうか、身分証明書のような物を出して警察です、と。何でも今日の夕方このアパート付近で不審者が出没して調査をしているとのこと。今日は体調が悪くてずっと家の中にいて外に出ていないのでわからない、と説明したところ、目撃情報とは異なるのであなたでは無いですね、念のためIDカードを見せてくださいと言われたので差し出すと、両面をスマホのような物で撮影して帰って行きました。

一応この自称警察官は腰にトランシーバーを装着していましたが、拳銃や手錠らしきものは不携帯。見せられた身分証明もよく見ていませんが顔写真は無かったと思います。IDカードの写真を撮られたくらいですが、街中で一度もパスポートやIDカードの提示を求められたことがないのでなんか気持ちの悪い出来事です。一応明日領事館に連絡しようと思います。

表紙の写真は昨日近所のスーパーで私の前に並んでいたおじさんのもの。中々のマフィア顔でしたがサンドウィッチ用のパンとSpezziが可愛らしいですね。