約2週に渡る出張を終え、一昨日マンチェスター空港からフランクフルトへ戻りました。

マンチェスター最後の昼食はフィッシュ&チップスで締めました。英国はろくな食べ物が無い印象ですが、ドイツとさほど変わらないですよ。まぁドイツというか、ミュンヘンは美味しいイタリアンがたくさんありますが。

フランクフルトは金融と物流の街。ミュンヘンの半分くらいの規模の街ですが、とにかく日本食レストランが多いです。ラーメン屋さんを含めると20軒はあるのでは?しかしフランクフルトは美味しいビールが無く、全国的に有名なBitburgerやJaverくらいしか店で出てきません。ミュンヘンのように0.5lを頼むと全然違うブランドのWeissbierのグラスで出てきたりするので、ビール文化へのリスペクトが薄いんだなぁといつも思います。

日本からの旅行者には日本へ帰る前に日本食にありつけるありがたい街なんでしょうが、私のようにミュンヘンに住んでいる者からすると、ドイツの主要都市にしては観る物も無く、ビールも無い魅力のない街なのです。

昨日は出張者を空港に送り届け、そのまま車でミュンヘンへ戻りました。この2週間の疲れがドッと出て、会社に戻ったら上司からすぐ帰れと言われ、20時前には寝床に入りました。

マンチェスター空港にて


フィッシュ&チップスで締め


素晴らしいマグロの刺身


鳥の唐揚げ


白アスパラの天ぷらは今年初もの


鉄火巻きとネギトロ巻き