夜のコンサート前にクリスマスマーケットを観ながら会場へ向かいました。

コロナ禍で2年間開催されなかったクリスマスマーケットは大変賑わっていました。

寒くて暗い冬に暖かい飲み物や軽食で皆談笑するのがなんとも平和で幸せな時間です。

数年前に日本から来た出張者をミュンヘンのクリスマスマーケットに案内したら、

このゆとりはなんなんですかねぇ、と感激していました。人々の談笑しか音が無いのも

ストレスを感じない要因だと思います。日本は視覚にも聴覚にも情報が多く疲れますよね。



こういう手作りの飾りが美しい


これも綺麗


生演奏に皆聴き入っていました


マルクト広場は大混雑


白のグリューワイン。カップは陶磁器で黒く見えますが実は深緑色