こんにちは。
外資系流プロマネ術であなたの「稼ぐ力」を最大化する
外資系コンサルタントのHarryです
もっと仕事で成果を出したい!
そんなあなたに仕事も人生も「自分でドライブ」して
充実感を高めるコツをお伝えしています。
お仕事でもプライベートでも
プロジェクトを成功させるためには
目的(ゴール)を明確にすることが
とっても重要です。
・・・と言われて
「ゴール設定」という言葉に
うっ


となる人、いませんか?
胸のあたりが
きゅきゅきゅぅぅぅ
どよーん
みたいな。
ゴール設定が苦しいのは
ゴールだと思っているものが
実は目標(ゴールにたどり着くまでの手段)である
場合が多いです。
例えば
新商品の売上〇〇万円達成!
コストを△△%削減する!
毎日ブログの記事を3つアップする!
こういうのを目的(ゴール)だと思っているあなた。
いかにもノルマっぽくて、「やらねば」感に苛まれていませんか?
そうなってしまうのは、これらが目的の手段となる「目標」だからです。
じゃあ「目的(ゴール)」ってどういうの?
というと
目標の先にあるもの、です。

例えば
悩みを抱えるお客様をハッピーにする!
株主に利益をいっぱい還元して会社を大きくする!
好きなことを仕事にして生きていく自分になりたい!
のように
目標達成を目指して行動した先に待っている未来がゴールです。
基本的に、
目的(ゴール)はワクワクするものになるはず!
なぜって未来を描くものだから
ゴールひとつに対して、目標はひとつ~複数設定できますし、
ひとつのゴールに対して、目標が変わることもあります。
プロジェクトとは、この目標の計画・実行に該当します。
二つ目の例でいえば
株主に利益を還元する手段としては
コスト削減以外にも、新商品を企画したり
既存の商品を海外拠点に展開する、という手段も取れるわけです。
目標(手段)が何であれ、
そして、状況変化で当初の手段がとん挫したとしても、
目的(ゴール)さえ明確になっていれば
次の一手を考えることができ
その一手を実行するモチベーションが生まれるのです。
モチベートされた行動はスピード感があって
アウトプットの質も良くなるでしょう。
何より
アウトプットが目的(ゴール)に沿ったものになるはず。
アウトプットをブレさせないために、目的をしっかり設定することが大事になるのです。
一緒にプロジェクトを動かしてくれるメンバーがいたら
メンバーさんにもちゃんと目的を伝えることを忘れずに!
同じ方向を向いて走ってくれる仲間がいたら、最強ですよ。