パエリア OR ジョローフ ?! | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。




パエリア OR ジョローフ ?!






TV(GHC:Global Homeland Channel)を

観てたら、バルセロナを訪れたyouチューバーの

【パエリア】特集をやってました。



・・・・・炊き込みご飯じゃないんだ!【パエリア】・・・・・




翌日はマーケットへ・・・・・・

お目当ての、エビとイカは無し。。。。。

カニとキスを買って来ました。




【パエリア】を作るのは初めてです。


ココナッツオイルでニンニクを炒め、

香りが出たら、

スパイス(クミン、カルダモン、パラダイスシード、ブラックペッパー)

を入れ、カニとキスをdeepフライします。




カニとキスを一旦除き、

そのままのフライパンでシチュー⇒スープを作ります。

みじん切りの玉ねぎとニンジン、短冊切りのピーマン、
フレッシュトマトをしっかり炒めます。

粉シュリンプと魚粉を投入。

トマトーペーストx大さじ1とターメリックとコリアンダーを適量い入れ、

水を加えスープ状にします。

味付けは、ブイヨンキューブx半個、味の素少々。。。




スープができたら、お米(バスマティライス)投入。

※お米の洗い研ぎはしません。


蓋はせず、かき混ぜたら、カニとキスをのせて、

アルデンテにはせず、しっかり炊き?炒め?ます。


あとは様子を見ながら水を足したり、

火加減を調整してください。

お好みの加減に炊けたら、強火にしておこげを作ります。






完成です!









初めての【パエリア】でしたが、

本物を食べたことがないので、

どうなんだろう!?って感じ。w


自分では美味しく満足しました。

しかしながら、【パエリア】には

エビとイカは必須でしょう!!



ゴチでした!!


▼キスではなくカマスでしょうか?
  歯があり大口・・・・



★TOP写真は、【パエリア】と関係ありませんが、

  先週、旅に出た1場面です。。。。。。。

  近々UPしたいと思います。 爆W ★