PRADAサンダル!?  | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。



PRADAサンダル!? 





今日12/10mon.は、

天気も良いし初めてMYバイク(チャリですが・・・)で

タウンKASOAへ行って来ました。





目的は、年賀状の投函。。。。。

例年は『年賀状(年賀はがき)』ですが、

2024年はGREETING CARD(封書)で送ってみよう!です。


地元ガーナ郵便局から送ろうと窓口へ行ったら、

『JAPANへは送れません!』

とまさかの返答でした。



チャイナはOKだけど、ジャパンへは送れないとのことでした。

なぜ送れないのか?

先週TEMA/テマの郵便局から依頼されたシアバターを発送しました。

その時に封書での料金を教えてもらってました。

ココの郵便局からは送れないとのことなので

サークルかアクラ郵便局へ行ってみます。



ということで、あっさり年賀状発送はできなくなったので、

次の目的、

『アサラト/asalato』GETのお店へGO!.......

1つあったのでGET!!


   左>購入品   右>手持ち

★『アサラト/asalato』記事近々UP!



次は、

久しぶりにホムセンのMelcom/メルコムへ行ってみました。



手持ちのアイロンが調子悪いので新規品購入です。

その他、最近毎朝のオレンジ&レモンジュース搾り用に

質実剛健な手動ジューサーを購入。(電動は興味なし)

あとは、磁器スープ皿とトレイを購入しました。


レシートです。。。。。。


ガーナでの商品購入時の課税ですが、

VAT『付加価値税(消費税相当)』は『15%』です。

また、『コロナ課税』という課税もあります!



帰路は、アボカドx2個(ちょうど食べ頃)と

Xマス用のお酒を購入。


最後に汚くボロボロになったCROCSのサンダルを新調。

同じCROCSの黒が欲しかったのですがサイズが無く、

ふと目に入った『PRADA』ロゴ。

サイズもぴったり。。。。。GET!です。







本日の買い物..............





アイロンは先が細くなってるのでチョイス。

 

 



     *
    * *
     *



***ガーナで花を咲かせましょう!***


初めて、『白いソボロ(ビサップ):ローゼル』咲きました!






花ではありませんが、

『マザーリーフ(ハカラメ/葉から芽/セイロンベンケイ)』の

芽が出ました。



まさに『葉から芽』・・・・

ちなみに花言葉は・・・・・

『無言の愛』
『平穏無事』
『静穏』
『信じて従う』

暑さと乾燥に強い性質に由来しています。




マンゴー出始めました。。。


モーニング・・・・・・




ランチ・・・・・・

なぜガーナでは、『サバ/鯖をサーモンと呼ぶのか?』の

サーモン入りのライトスープで、ゴチ! w


   



毎日32℃超、暑くて汗いっぱい!



・・・・は、イイのですが、断水2週目です。。。w得ない




in JAPAN 寒さと風邪、インフル・・・・ご自愛ください。



ごきげんよう!