APハギレとアイロンの焦げ落とし | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。



APハギレとアイロンの焦げ落とし







ガーナの8月は曇りがちで気温も28℃、



雨の日は26℃どまりで常夏の身体になった私には

寒い時期です。





     ◆
     ◆
     ◆
  


7/28(金)GETしたハギレ袋・・・・・・・




・・・10日後の8/7(月)に開封。

不要なハギレが多かったため、選別後アイロン掛けまで出来ました。








コロナ前と3年後のコロナ後・・・・

ハギレからも変化がみられます。

 ■ハギレの大きさが小さくなった
 ■ハギレの量が少なくなった
 ■値段が倍以上になった
 ■ガーナらしいデザインが減り、うるさい(?)デザインが増えた?!



hagire  20190628 fri 

 


20191205 thu patch work 


 

 

 



     ▼
     ▼
     ▼




アイロンの焦げ落としに



解熱・鎮痛薬の錠剤【パラセタモール】!?

※【パラセタモール】は、
  日本では【アセトアミノフェン】と呼ばれています。
  パラセタモール成分の日本の市販薬としては

      ”カロナール”や”タイレノール”がありますね。


っで、



その【パラセタモール】の錠剤で
焦げついたアイロンをキレイにします。




 ・アイロンを中~高温にあたためます。
 ・焦げついたところの錠剤を乗せます。
 ・飴が溶けたようになり煙が出たらスイッチを切ります。

 


 ・錠剤が溶けると同時にアイロンの焦げた部分をやさしくこすります。
 ・こすった場所を湿らせた布で拭きます。
 ・これを焦げ付きがなくなるまで繰り返します。

 ★鍋つかみやオーブン・ミットなどを装着するなど
  安全に手を火傷しないように気をつけてください。



参考>
https://www.youtube.com/watch?v=nWLVbf2uW1c

 



その他、アイロンの焦げ付き掃除には、

 1.重曹:
 2.酢か過酸化水素:
 3.マニキュアの除光液:
 4.洗濯用洗剤か食器用洗剤:
 5.歯磨き粉
 6.ろうそく

等々、あるようですが、

【パラセタモール】は圧巻でした!!

是非お試しを!w


※ちなみに、【パラセタモール 10錠】で約40円です。
 薬剤はガーナ政府の援助があり庶民にやさしい価格となっています。



     ■
     ■
     ■




【パッションフルーツ】今年はアーチにしてしてみました。





パッションフルーツ開花・人工授粉・結実・・・・・




我が庭も整備・手入れをしてますが、
まだセメント作業があります。



植物に最悪なセメント。

早く終わらせたいのですが・・・・・

なかなかうまくいかないのがガーナ生活・・・・。


焦ってもイラついてもガーナの空気を変えることはできません。

慣れることもありませんが、自分を見失わないよう過ごしたいものです。



暑い暑いJAPAN・・・・いかがお過ごしでしょうか?

酷暑お見舞い申し上げます。



ガーナ涼しく過ごしやすいですよ!

避暑地にガーナ!






ごきげんよう!