【トルコ人】との交流 -その2-【トルココーヒー】 | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。



【トルコ人】との交流  -その2-【トルココーヒー】







【トルコ人】との交流  2023-01-12

テーマ:マイホーム

 

 

 



電気のプリペイド購入に行きました。

その近くのブロック工場経営のDURAN/デュランさんに挨拶に行きました。



【トルコ・シリア地震】・・・・・・・

 

 


ご家族は大丈夫ですが、何人かのご友人が被災されたそうです。

  


 




工場は相変わらず多くの従業員が働き忙しそうです。

実は、カソア周辺にはブロック工場の看板にトルコの国旗が入った

工場が4、5つあります。

ガーナ全体では40以上のブロック工場があるとのことでした。

そして全てDURANファミリー(DURAN一族)の経営で

その創始者がDURANさんだったのです。


っと!DURANさん、

『コーヒー飲むかい?』


そういえば【トルココーヒー】というのを聞いたことはあるけど

飲んだことありませんでした。



『もちろん!コーヒー好きですよ!』



彼はオフィス裏のキッチンへ行きご馳走してくれるようです。



『シュガーは?』と聞かれ、

『ノンシュガーでお願いします。』



10分ほどしてカップに注がれた

【初トルココーヒー】

しかもトルコ人が淹れてくれた【トルココーヒー】

かなり感動モノ!!

     ・
     ・
     ・
   試飲中
     ・
     ・
     ・

!ん!・・・・

見た目まず、色が茶色

思ったほどコーヒーの香りがない!

味は苦くないし甘みが感じる

飲んでうちにココア風味も感じられる



試飲後。。。。。。


 


ご馳走になったトルココーヒーの粉を見せてもらいました。

粉末なんですね!
コーヒー豆の粉末は初めてです。

KOORDINAT coffee factory
彼の地元のトルココーヒーなんですね。

 

 

 

※場所を知って愕然・・・・今震災の直下じゃないですか?!
  影響・被害の少ないことを願います。

 

 

 


何も言われず出されたらコーヒーとは思わないかも??

お忙しいところお邪魔して【トルココーヒー】までご馳走になり

大変恐縮、ありがとうございました!







帰宅して、無事電気のプリペイドをチャージ。

これで3週間は大丈夫。


っで、

コーヒーを淹れて一休み。

ネスカフェのインスタントコーヒーです。

それを飲みながら、ご馳走になった【トルココーヒー】について

ネットで勉強。。。。。。


私が普段飲んでるのはレギュラーコーヒーでコーヒー豆を挽いた粉です。


こちら ↓ ↓ を参考にさせていただきました。<ありがとうございました!

 

 

 

 


で、【トルココーヒー】の特徴は豆を挽くのではなく、

より細かく摩った粉末状であることなんですね。




お茶の葉を急須で淹れて飲むお茶と

茶葉を粉末にしてお湯に溶かして飲むお茶、

という感じでしょうか?



ミルで挽いたコーヒーと粉末状にしたコーヒーが

こんなに違うとは意外でしたね。







ということで、【我が家トルココーヒー】にTRY!!!


昨年10月の一時帰国時購入のレギュラーコーヒーで

やってみました。




【粉 中細挽き】と記載





久しぶりに【電動ミル】の登場。

 

 


・・・・実はコレは単に金属刃をブン回して粉砕するので

均等にはできないのです。高回転により熱も発し、

スパイスに影響を与えるのでほとんど使ってなかったのです。

なので手動ミルでコリコリしてました。w



とにかく細かく粉末にするのが得意な【電動ミル】。

持っててヨカッタ!と思わせてくれましたよ!

 





DURANさんに見せてもらったトルココーヒーと同じ粉末状にできました。






【トルココーヒー】とは・・・・・

まずはコーヒー豆もしくは粉を粉末にするところから始まります、
ということなんですね。

最近のブレンダー(ミキサー)には小さいカップも付属されてるので
微粉末にできますよね。
お気軽レギュラーコーヒーの中身のコーヒー粉を粉末にするのも
アリではないでしょうか?


銅または真鍮製で柄杓型の小鍋:CEZVE(ジェズヴェ)、イブリックが

雰囲気アリですが、

小さい鍋で煮出して抽出していきましょう。









できました!
 

 




【トルココーヒー】は自宅で作れるということがわかりました。


よく屋外で、コーヒー粉を小鍋で煮出して

【ワイルドコーヒー】などと呼んで嗜んでいた時代が懐かしいです。




今日も愉しい一日でした。







ありがとうございました!TURKEY

がんばろう!TURKEY