【コロナウィルスの花!?】・・・・実を試食しました! | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。





【コロナウィルスの花!?】・・・・実を試食しました!
 

 

 





これは下記のあるブロガーさんの記事の画像を見ての驚きでした。
 

 

 


☆また、一部画像拝借掲載させていただきました。
  →→→ ありがとうございました!




     ◆




【サルコケファルス ラティフォリウス】・・・・・・・・

面白い花だな!

そして、コロナウイルスそっくりな形・デザインです!


ネットで画像検索してたら、




あっ!これ知ってる!




というか、

一年前の2021/7/30に何か新種発見を!とサイクリング中に

路傍で見つけました。





その頃は、フィカス系(イチジク系)を調べてる最中だったのです。

葉や樹形からもフィカスの仲間だろうと、葉茎と実は採取して来ましたが

名前までは調べてなかったのです。


名前は、いつもお世話になってる、

【エバーグリーン 植物Q&A】サイトで教えていただきました。

 

 

 >Sando先生いつもありがとうございます!




     ◆




■ 【Nauclea latifolia】
   ノークレア ラティフォリア  アカネ科

■ 【Sarcocephalus Latifolius】 
   サルコケファルス ラティフォリウス  アカネ科

学名が違うのですが、

どとらも【アフリカンピーチ】と呼ばれてるので

同じ種のようですね。

latifolia と Latifolius は、

『大きな葉』という意味とのこと。


ということで、

【アフリカンピーチ】と呼びましょう!

 



     ◆



フルーツ/実はエディブル(可食)で甘いとの情報もあったので

ジッとしていらられず、

2022/8/3(水)昨年行ったへ場所へチェックしに行きました。

ほぼ前年同月同日なので、花を見るのは期待薄ですが・・・・

画像をご覧ください。。。。。。


     ↓
     ↓
     ↓


日当たり良い水場、水辺でに自生してますね。




昨年は気付かなかったのですが、

この通りには【アフリカンピーチ】の木が路傍に多く見られました。

葉が大きく枝ぶりも特徴的なのですぐにわかります。




大小の実が生ってました。

そしてよくよく見るとピンクっぽいのもありました。

まさにアフリカンピーチですね。


残念ながら花は終わり、見られませんでしたが、


驚いたのはこれです!・・・・ ↓ ↓ ↓




花から実になったというか、


まさに実から花を想像させるではありませんか!


もう何度声を出したかわからずの感動です!!




採取して来たフルーツ/実です。



土埃で白っぽいですね。


・・・・興奮して水洗いを忘れてました。


外皮はゴツゴツし堅いです。

実自体も堅いです。・・・・リンゴのような堅い桃??





切ってみてまたビックリ!

外観からは想像できない、

 

中は鮮やかなピンク、ピーチピンク、サーモンピンク!?




アカネ科というかイチジクの実に似てますよね?



     ★



実食---------



中も堅いです。指では押せません。

香りは甘いのかな?と思いましたが、

確かにほのかに甘い香りが・・・・

小さく切って舐めてみました。





・・・・なんとなく甘いかな?といった感じ・・・・

今後、追熟して甘く柔らかくなるのか?

しばらくポーチにおいて置きましょう。。。。w



翌日洗ったら見事にピーチカラー!?





ということで、

 

花は来年乾季明けの3月頃でしょうか?

待ち遠しくなってます。

 

 

 

 

     ◆
     ◆
     ◆




それにしてもガーナ生活、やっぱりやめられません。

南国ならではの楽しみがいっぱい。

寒い地域も楽しみはいっぱいあるでしょう。

今は暑い地域で思い切り生きています。


あまり無理しないで・・・・という声をいただきます。

わかっていますが、

 

外へ出るとガーナがいろいろ魅せてくれるのですよ! wWwW



   驚きと感動、
      笑顔と笑い、
         生きている歓び、
            万物に感謝



明日はどうしょうか?

明日のことはわかりません。

明日になったら考えます。


今日もありがとございました。


おしまい、