【タマリンドの木】 x2本発見!! | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。



【タマリンドの木】 x2本発見!!
 

 








10/1(木)・・・・・・・・・・・・・・・・



カソア:KASOAマーケットへ買い物に行きました。

 

Kasoa market 21Apr. 2020

 

/Shatta Wale - Kasoa

 

 


コーヒー(インスタント)が切れそうなのですが、

地元マーケットでは割高なので、

カソア:KASOAマーケットへ行きました。



9/1よりガーナは国境をリオープンしました。

物流がようやく通常に戻ったようで、多くの新しいお店が出来てます。


欲しかったコーヒーも入荷してて良かったです。


以下、購入品です。 ↓↓↓



下に見える【粉ジュースのタマリンド味】は、

これからお話しする内容により購入したのです。。。。



   *
   *
   *



それでは、、


【タマリンドの木】発見!・・・・・・・・・・・・・・・・・




買い物の中には、魚(スモークされた)もあり、

マーケットの海産物エリアに入ります。






ふと、目線が上へ行きました。
 

 

 


!!


あれっ!・・・・・・


!!・・・あれっ!・・・・あれは!?

 

 


タマリンド!!!!

 





ここ【カソアマーケット】は10年来来てますが、

全く気付きませんでした。




このエリアにはこの大きな【タマリンドの木】が1本あるのみです。

※【タマリンドの木】なので切らずに残したのかも??


ともあれ、この発見にひとりはしゃいでる光景は異様に見えたと思います。


オブロニ(白人)!オブロニ!チャイナ!チャイナ!と声を掛けられてますが、


そんなことを気にもせず、【タマリンドの木】、

ぶらぶらたくさん垂れ下がってる【タマリンドの実】を

目にして興奮絶頂です!



なりふり構わずイスを借りて、実をGETです!!


まだ【未熟果】ですが、見た目は【タマリンドの実】そのものですね。




この【タマリンドの実】を見せたい人がいます。

マーケット内のいつものスパイス屋さんです。


【タマリンドの実】を握りしめて、足早にスパイス屋さんへGO!

 

っと!!


またまた!!です!
 



ナンということでしょう!

あの木は【タマリンドの木】だったんです!




T字路を左折すると前記事 ↓ ↓ のムスリムタウンです。

 


 


ここはムスリムタウンで

手前に【カジカジ:アポンチポット】を購入した怪しいお店、

左手に手芸店さんがあります。




【カソアマーケット】は結構大きいマーケットですが、

見回しても、木が見えるのはこの2本の【タマリンドの木】だけです。

※やはり【タマリンドの木】だけ切らずに残したんでしょうか?



スパイス屋さんへ着くやいなや、


『タマリンド!ターミヤ(TWI語)!の木見つけたよ!

 実を取って来たよ!』


ずっと興奮状態のままハァハァいってます。



スパイス屋さんの女性店員さんはすかさず、


 『タマリンドあるわよ!』


私 : 『えぇ~っ、知らなかったよ、言ってなかったよねぇ~』



例の【黒い丸い塊】を見せてくれました。


それと、黒くなる前の【タマリンド】も見せてくれました。


私 : 『あっ それ欲しい!黒くなる前のヤツください!!』

 

 


   +
   +
   +


ということで、【タマリンドの木】X2本 発見!でした。。。。。



改めて、【タマリンドの実】です。。。。。。。。。。。。。。。






 

 

 

匂いは特になく、

味はやはり酸っぱさが強く、甘み少しですね。

そして、虫が結構います・・・・・・。

完全に熱処理しないとマズイですね!


もう口にすることは無い(たぶん)のでいいですけど・・・・・。


【粉ジュースのタマリンド味】は口直し用にを購入して来たのです。

 


ちなみに花は・・・・・(見てみたい!)

 


以上



   *
   *
   *


9/24(木)のことです。・・・・・・・


ダメもとで【黒い丸い塊りの種】を蒔いていたのですが、


発芽してました!
 


気にしてなかったので、発芽後2日でしょうか?


びっくりしました。あの黒い状態でも種は生きていたんですね!

 


   +
   +
   +


我が家ガーデニング・・・・・結構忙しいです。。。。
 

 

 

 

あと2つ新種の発芽がありました。

後日UPします!





それで、また、