皆さま、
大変ご無沙汰です!(  ̄▽ ̄;)


イイ歳のオヤジが、漫画/アニメの「ゆるキャン△」に影響され、ソロキャンプを始めてしまいました。(^_^;)



まあ、言い訳をすると、
オイラは、四国の田舎育ちと言うこともあり、子供の頃から釣りが好きで、大人になっても釣りに加えて、夏はキャンプ、冬はスキーと、意外とアウトドア派なんです。(^_^;)

でも、約10年前、うちの息子達が中学生になった辺りから、アウトドアから全く遠ざかっていました。
趣味とは言い難い、映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブなどでオフを過ごしていました。


最近知ったのですが、今、空前のキャンプブームらしいです。
「ゆるキャン△」の影響だけでなく、コロナ禍の中、密にならない楽しみとして人気が出たようです。

ただ、最近のブームで、にわかキャンパーの低いモラルが問題になっています。バーベキューでクラスターが出ていると言うニュースはとても悲しいことですね。
( ´△`)


さてさて、
オイラは4月にソロキャンプにデビューしました!(^-^)/

ファミリーキャンプの道具(10年前の)は持っていましたが、今回、できるだけシンプルなソロ用の道具をAmazonでポチりまくり!(  ̄▽ ̄)

こちらが、キャンプ場。

桜並木があり、そばには川が流れていて、回りには民家がほとんどありません。
我が家からクルマで約1時間半のところですが、スマホが使えない場所です。

オイラの設営場所がこちら。

有給休暇をもらい、金曜日に行ったので、ほぼ貸し切り!(^-^)/

昼ご飯は、ワンバーナーで調理した冷凍チャーハン。
味は、、、ダメでした。
冷凍食品はアカン。( ノД`)…

しかし!
晩ご飯は、こちら!
炭火で焼く和牛ヒレステーキ!(  ̄▽ ̄)
このあと、焼き鳥も!

もちろんビール!!

晩ご飯のあとは、焚き火の前で、お酒をチビチビやりながら、一人まったりと。


ところで、
キャンプへはクルマで行くのですが、今、オイラが乗ってるのはBMWのセダン。
ちょっと、、かなり、違和感ありますよね?
なので、4WDのSUVに買い換えたい!

が、
うちのカミさんが許してくれる訳もなく、、、( ´△`)
そこで、
あえて!このミスマッチなところがイイんだ!と自分に言い聞かせています。
( ̄∇ ̄*)ゞ


ま、
なんやかんや言っても、
ソロキャン最高~!!

自然の中で、ほぼ誰とも話をせず、近くに他人もいない、コロナの心配なし!
あ、もちろん、土日は混雑するので、平日限定です。

キャンプは一般的に夏のイメージですが、適しているのは春と秋です。冬はさすがにそれなりの装備と知識が必要ですが、晩秋と初春なら、虫がいない、人もいない、空気が透明で景色が綺麗、などメリットが多いです。


では、次回もソロキャン・ブログでお会いしましょう!

皆さま、ごきげんよう♫ (^-^)/