今日は良い天気でしたが、冷えましたね!
寒さに強いオイラには、単に秋本番です。
皆さま、体調を崩したりしてないでしょうか。
さて、
昨日、新しい愛車が納車されました!(*^^*)
5年落ちの中古車ですけど…(^_^;)
昨日はあいにくの雨だったので、
じっくりの初ドライブは、今日でした。
そして、この睨み付けるようなフロントマスクもお気に入りです。
購入したグレードは、320i Luxury。
クロームメッキを多用して、高級感をもたせたタイプ(ホントの高級ではありません)
今朝、まだ暗い6:00頃、ドライブに出発!
我が家の近くの農道、そして、三ヶ日みかんの産地の山道を駆け抜けました。
前の愛車は、1998年モデル「E46」
次が2005年モデル「E90」
峠道を攻めるときの走りの印象は、先代のE90とあまり変わらず、吸い付くようにコーナーを曲がってくれます。E46とは次元が違います。
かなりのスピードでコーナーに入っても、ハンドルを少し切るだけで、フロントは内側に向き、難なくクリア。
スポーティを売り物にしている、この味付けが魅力なんです。
一方で、スポーティなクルマは足回りが硬く、長時間ドライブで疲れる場合がありますが、このクルマは流石です!
硬めではあるものの、しっかりと快適さも持ち合わせています。
また、トランスミッションは、8速ATで、シフトショックは無いに等しく、とても滑らか。
燃費対策のため、最近、多用されているCVTとは一線を画すものがありますね。
エンジンは、SPORTモードにすれば、ストレスなく加速してくれます。
普段の移動なら、燃費優先のCONFORTモードでも充分で、エジソン音はとても静か。
道が空いていると、いつの間にか速度が…(^_^;)
さて、
内装は、Luxuryというだけあって、なかなか上質です。
シートだけでなく、ドアにもステッチが入った本革が使われています。
でも「高級」とまでは行きません。高級というのは、5シリーズ、いや、7シリーズ以上の質感です。
今どき、ガイシャは高級という風に思っている人は、あまりいないとは思いますが、このBMW 3シリーズ、ベンツのCクラス、アウディA4などは「中流」かと思います。
ナビ・オーディオも良いです。
最近、国産車にも使われはじめたダイヤル式で、慣れると、とても使いやすい。
CDプレイヤーは録音機能があるので、何枚ものディスクを乗せておいたり、入れ替えたりする必要がないのは、とてもありがたい!
音質は…(オーディオマニアもどきのオイラには)まあ、こんなもんですな。(^o^;)
と、まあ、
新しい愛車は、ほぼ文句なしです。
ただし、前の愛車 325i と比べて、劣る点があるとすれば、エンジン音です。
前のエンジンは 2500cc、6気筒、自然吸気(190馬力)で、今度は 2000cc、4気筒、ターボ(184馬力)ですから、ちょっとグレードダウン。でも、問題はフィーリングです。
今度のエンジンは、アイドリング時に少しガラガラした音がするんです。回しても、ごく普通!な感じ…。
これがちょっと淋しい! f(^_^;
あ、そんなの大したことじゃない!って?
まあ、そうなんですが、
クルマ好きって、やっぱりエンジンが大事なんですよね。
おっと、
ついつい長くなってしまいました。(^_^;)
5年落ちの中古車とはいえ、素が良いクルマはやはり違います。前の愛車もそうでした。
また、10年以上乗り続けます。
ちなみに、車両価格は、イマドキのデカイ軽自動車に毛が生えた程度です。
お得だと思いません?(^o^)v
ではまた~。
おやすみなさい。良い夢を♪ (^-^ゞ