皆さんおはようございますニコ

 

 

ホテルミラコスタ内の中国料理のレストラン、シルクロードガーデンチャイニーズ・ティータイム

 

 

 

 

人気キャラクターのダッフィー&フレンズのシーズンプログラムと連動したこのメニュー、事前予約必須で毎回予約確保のハードルが高いのですが…あせる

 

 

今シーズンも何とか予約を確保して参加することができましたビックリマーク

 

 

今回は1月15日開始の”ハートフェルト・ストロベリーギフト”をテーマにしたメニューとなっています。

 

 

お値段は1人7,000円。少しずつ値上がりしていますねあせる

 

 

 

 

 

 

まずはセットに付くお茶のチョイスです。

 

 

今回はフルーティな香りながらもスッキリした飲み口のライチー紅茶をオーダーしました。

 

 

 

 

 

まずは食事を中心としたセットが配膳されます。

 

 

 

 

前回は昨年8月に”サマーナイト・メロディー”のキャンペーンと連動したメニューが提供されていた際にチャイニーズ・ティータイムのメニューを楽しみました。

 

 

その際は、真夏のメニューということもあってか、蒸籠での料理の提供に代わり、春巻きと大根餅、冷やし和えそばが提供されていたのですが、今シーズンは蒸籠が再登場

 

 

 

 

ところが、提供される料理は過去にあった点心の盛合せや中華バーガーではなく、内容が一変していますおーっ!

 

 

下段には鯛の葱生姜蒸し

 

 

 

 

そして上段には包餅(パオピン)

 

 

 

 

具材を包んで食べるためのクレープ生地のような物ですが、これを何に使うのか…はてなマーク

 

 

まずは蒸し鯛からいただきましょうニコ

 

 

 

 

蒸した白身魚は広東料理の定番。広東料理がベースのシルクロードガーデンだけあって、鯛の身の蒸し上がりは完璧で、フワフワの食感です。

 

 

生姜が強めに効いた風味も好みですし、ナンプラーの香りも良かったですラブ

 

 

フワフワの蒸し鯛とコントラストを成すのは、左上に取り分けた海老トースト。こちらはサクッとした食感で、スイートチリソースとの相性もバッチリでした。

 

 

 

さて、包餅の方ですが、これは鴨料理を北京ダック風に食べるためのものでした。

 

 

 

 

こちらの料理もシルクロードガーデンらしく、北京ダックではなく広東ダックを包むというのも斬新。

 

 

左上のお皿の左下の物が広東ダック。もう一種類はスモークダックで、これも北京ダック風に食べるというのは斬新なアイデアです。

 

 

 


 

焼き物も広東料理の名物です。

 

 

香ばしく焼き上がった鴨の皮の風味と食感に、甜面醤が良く絡まって美味です!!

 

 

スモークダックは燻製の風味がしっかりと付いていて、広東ダックとは違った形で鴨肉の旨味を感じることができました。

 

 

 

 

包餅の入った蒸籠の右下の茶碗には中華風おこわ

 

 

こちらは舞茸腸詰が入っています。もち米を噛むたびにギュッと凝縮された腸詰の旨味が口の中いっぱいに広がり、永遠に食べ続けることができそうな美味しさでしたラブラブラブ

 

 

 

こちらのチャーシュー料理ラー油を使用したピリッと刺激の強い料理。

 

 

 

 

最初に配膳されたデザート類は、ココナツ団子台湾カステラと、マンゴーソースのかかった杏仁豆腐

 

 

 

 

続いてはデザートプレートが配膳されます。

 

 

 

料理を中心にここまで食べて、ボリューム的にはもう少し食べたいかなうーんとも思ったのですが、デザートプレートまで食べ終わると、十分お腹が満たされた感じでした。

 

 

もし食べ足りない場合は、蒸し鯛と中華風おこわをそれぞれ追加800円でお代わり可能ですので、食いしん坊の方はご検討ください音譜

 

 

 

デザートプレートは”ハートフェルト・ストロベリーギフト”のストーリーさながらのデコレーションがかわいいラブ

 

 

 

 

ダッフィーにプレゼントするための手芸にいそしむシェリーメイ、ジェラトーニ、ステラ・ルー、リーナ・ベルの4人。

 

 

右上のガラス皿は求肥でくるんだ杏仁と白桃のアイスクリームはミシン糸、抹茶風味のクッキーが緑色のボタン形、右下のイチゴ風味のマーラーカオはまち針の針山をイメージしています。

 

 

マーラーカオの他、中央の丸いムースもイチゴ風味と、キャンペーンのテーマに沿った風味のデザート。

 

 

左下のゼリーは杏露酒風味で、スライスした杏子と共に程よい酸味が爽やかな一品です。

 

 

 

料理の内容も一新され、盛り付けもかわいらしく、ほのぼのとした幸せな気持ちを感じながらお腹も満たされる、素敵なセットでした!!