いつもご覧いただきありがとうございますニコ

 

 

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタにある中国料理のレストラン、シルクロードガーデンで提供中の“ダッフィー&フレンズのサマーナイト・メロディー”チャイニーズ・ティータイム6,500円)。

 

 

image

 

 

7月3日の提供開始でしたが、都合が合いそうな日に予約を取ることが全くできずあせる

 

 

後回しになっていたのですが…実は昨日ご報告した東京ディズニーランドへのインに際して、ホテルミラコスタへの宿泊を3か月前から予約しておりまして、ホテル宿泊枠での予約を取っていたんですニコ

 

 

なので、早期に予約が取れないからと言って、やきもきすることも無く、ずっと楽しみにしておりました音譜

 

 

 

ダッフィー&フレンズの愛らしいキャラクターをモチーフとしながらも、点心、小皿料理、デザートを網羅した本格的な飲茶形式のメニュー展開が魅力的なチャイニーズ・ティータイムのセット。

 

 

昨年の春と夏、そして今年に入ってから2回、過去4シーズンとも満足度の高い内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、東京ディズニーシーで展開中の期間限定プログラム”サマーナイト・メロディー”と連動したメニューとなっていて、過去4シーズンとの違いも興味を惹かれるところです。

 

 

まずはセットに含まれる中国茶のチョイスを。

 

 

 

 

今回はライチ紅茶を選びました。果実の香りや甘みが強過ぎず、食事の邪魔をしないスッキリとした飲み口が特徴です。

 

 

ポットで提供される温かいお茶は、点し湯をしてもらって何杯でもお代わり自由なのが嬉しいですねほっこり

 

 

(アイスのお茶もオーダーできるようですが、提供は1杯のようです)

 

 

 

これまでの4シーズンと同様に、まずは点心と小皿料理、中国菓子が運ばれて来ます。

 

 

image

 

 

 

過去のシーズンとは構成が大きく変化していてビックリびっくり

 

 

これまでは、蒸篭に入った点心の盛合せと中華バーガーが提供されていたのですが、蒸篭の姿が見当たりませんビックリマーク

 

 

代わって提供されているのは、春巻きと大根餅(上段両端)。

 

 

そして冷やし和えそば

 

 

image

 

 

温かい中華バーガーに代わって冷やし和えそばというのは、夏らしくて素晴らしいアイデアですねニコ

 

 

 

それでは、食事系の料理からお膳に並べていきましょう。

 

 

image

 

 

中央は広東料理がベースのシルクロードガーデンらしい白身魚の蒸し料理。使っている魚は真鯛です。

 

 

トウチ―ソース(黒豆のソース)のコクのある味わいが、淡泊でフワッと仕上げられた真鯛の身に良く合います。

 

 

その上は冬瓜と茄子(右)、それからアオリイカとズッキーニ(左)の冷菜。

 

 

冬瓜と茄子の冷菜は干し貝柱の旨味を感じられるスープ仕立てのジュレ、アオリイカの方は辛さが強めのチリソースで味付けしてあり、冷たさに加えて味わいの点でも真夏に食べやすい味付けでした。

 

 

左上の春巻大根餅はどちらも美味しかったですが、春巻が揚げたてではなかったのが少し残念。

 

 

個人的には過去4シーズンを通じて提供されていた焼売、帆立の蒸し餃子、翡翠餃子の点心3点セットの方が好みですが、同じ料理を続けていると、新味のあるものを求めるゲストの声も高まりそうです。

 

 

過去のシーズンからの変化という意味では、良い試みかなと思いました。

 

 

真鯛の蒸し料理の右側は鶏肉と搾菜のオイスターソース蒸し

 

 

少しとろみを付けてオイスターソースで味付けされており、どことなく春巻の餡のような味がします。

 

 

鶏肉の弾力と搾菜の歯応えのコントラストが楽しく、美味しい料理でした。

 

 

 

それでは、冷やしそばと中国菓子を並べます。

 

 

image

 

 

先日ご紹介した夏季のディナーコース、カントニーズ・サマーフィースト・グルメディナーコースでも五目冷やしそばが提供せれていました。

 

 

 

ディナーコースの五目冷やしそばが胡麻ダレだったのに対し、こちらは柚子醤油ソースだそうです。

 

 

胡麻ダレと比べると、サッパリ感が際立ちます。

 

 

おそらく山くらげ(茎レタスを乾燥させたもの)だと思うのですが、左上の緑色の野菜が搾菜のような歯応えがあって良いアクセントに。

 

 

とても美味しかったので、単品で食べたいぐらいでした。

 

 

ちなみにこの冷やしそばはプラス1,500円でお代わりができますビックリマーク

 

 

また、春巻と大根餅もプラス800円でお代わり可能。

 

 

食いしん坊には嬉しいサービスですねもぐもぐ

 

 

 

中華菓子は毎シーズン風味が変わる台湾カステラ杏子と無花果のコンポート、抹茶粉をまぶした焼き菓子の3点セット。

 

 

今シーズンの台湾カステラは香り豊かなジャスミン茶の風味でした。

 

 

コンポートは果実が大ぶりで、特に無花果の自然な甘味がしっかりと感じられて美味でした。焼き菓子のサクサクとした食感も良かったほっこり

 

 

 

この後は、ダッフィー&フレンズ”サマーナイト・メロディー”をイメージしたデザートプレート。

 

 

image

 

 

右下から左上に向かって、杏仁豆腐入りのフルーツポンチブルーベリームース黒胡麻プリン

 

 

フルーツポンチのシロップにはバタフライピーが使われていて、最初は真っ青ですが、ガラスの器に添えられたレモンの果汁を絞り入れると紫色に。

 

 

左上のブルーベリームースと相まって、昼から夕方の空の色へと変化。

 

 

そして一番左上の黒胡麻プリンは月に見立てたパイナップルソルベや星に見立てた金箔と共に夜空を表現しているそうで、”サマーナイト・メロディー”のテーマにピッタリな美しいデコレーションですキラキラ

 

 

フルーツの爽やかな味、ブルーベリームースの甘酸っぱい味、胡麻の香りの効いた甘いプリンの味と、風味のバラエティーやコントラストも良く、素晴らしい組合せです。

 

 

また、左下には中華デザートらしい五香粉を使ったパウンドケーキ

 

 

全体的に、かわいらしいデコレーションからすると意外なほど大人向けの味付けのような印象を受けましたが、個人的には五香粉の香りは好きですし、中華デザートらしさがあってとても良かったと思います。

 

 

 

このメニューの提供期間は9月6日まで

 

 

間もなく提供終了となりますが、まだ体験していない方もチャンスが訪れたら是非お試しくださいビックリマーク