皆さんおはようございますニコ

 

 

東京ディズニーランドホテル内にあるドリーマーズ・ラウンジで昨年12月26日から1月31日まで提供中ワンス・アポン・ア・ドリームセット6,700円)を賞味して来ましたビックリマーク

 

 

ドリーマーズ・ラウンジと言えば、昼間はアフタヌーンティーセット、夕方以降はパスタセットがシーズンごとに内容を変えて提供されていますが、この期間中はこれら2つのセットの提供は休止。

 

 

アフタヌーンティーセットとパスタセットのハイブリッドのような形式で、ランチタイム・ディナータイムを通じてこのワンス・アポン・ア・ドリームセットが提供されています。

 

 

内容は、軽食とデザートを組み合わせたアフタヌーンティーセットにパスタ料理が一皿付き、ドリンクがセットになっているというもの。

 

 

メニューはコチラです。

 

 

 

 

 

昨年は『リトルマーメイド』のアリエル、一昨年は『白雪姫』と、ディズニー・クラシックの作品をモチーフにした東京ディズニーランドホテルらしい内容でした。

 

 

 

 

 

 

今年は何と『シンデレラ』がモチーフということで、大注目です目

 

 

事前予約必須のメニューということで、相変わらず予約獲得競争が凄まじかったのですが、何とか予約を確保することができました爆  笑

 

 

 

ではまずセットの飲み物から。

 

 

コーヒー・紅茶をいくつか選ぶことができるのですが、追加700円季節のプレミアムティーを選ぶことも可能。

 

 

ドイツの老舗紅茶店ロンネフェルトが特許を持つスリーピングポットで抽出するバニラチャイをオーダーしました。

 

 

image

 

 

バニラの甘い香りを漂わせつつも、スパイスがしっかりと効いていて、真冬にピッタリのお茶です。

 

 

 

では料理の紹介に移りましょう。

 

 

最初に提供されるのは小さなカップに入ったカブのクリームスープ

 

 

 

 

スープの上のフォームにシンデレラのドレスをイメージしたブルーの色付けがされていますが、下のクリームスープは真っ白です。

 

 

カブの甘みとベーコンの塩味、クリームの優しさが混ざり合って、身体が芯から温まる美味しいスープでした。

 

 

 

スープをいただいている間に、ケーキスタンドに盛り付けられた軽食が運ばれて来ます。

 

 

 

 

これまたシンデレラをイメージしたブルーのリボンが美しいですね。

 

 

上の段から順にいただいて行きましょうニコ

 

 

 

 

お皿に取り分けた左側が鴨肉のコンフィ。爽やかなオレンジマスタード風味となっています。

 

 

その右上はイベリコ・チョリソーとゴルゴンゾーラのキッシュ。こちらはチョリソーとチーズの塩気が効いていて、小さいながらもしっかり味の一品です。

 


右側のスプーン状のガラス容器に盛り付けられているのは帆立貝のマリネ。米粒状のパスタ、リゾーニのサラダが添えられています。
 

 

 

続いて中段はスコーンショートブレッド

 

 

 

 

スコーンはシンデレラのお母さんの形見のドレスの色をイメージし、ストロベリーで色付けをしているのだとか…きちんとテーマがあって素晴らしいですキラキラ

 

 

ショートブレッドの方は言わずもがな。シンデレラの靴の形です。

 

 

どちらもクロテッドクリームやストロベリーソースとの相性も良く、美味しかったです。

 

 

 

そして、下段はコチラ。

 

 

 

 

左がポークリエットのサンドウィッチ、右がシーフードのアスピック、ショットグラスに入っているのがトマトとイチゴのムースです。

 

 

トマトとイチゴのムースはかなり変わり種メニューのように聞こえましたが、イチゴ風味のヨーグルトムースのような味付けで、なかなか面白い一品でした。

 

 

 

ケーキスタンドの料理を下段まで食べ進める頃に、パスタ料理が提供されました。

 

 

 

 

今回のパスタ料理は貝殻形のパスタ、コンキリエを使ったもの。

 

 

ソースはモンテマーレクリームソースとのことです。

 

 

「モンテマーレ」とは"monte e mare"、イタリア語で「山(monte)と海(mare)」、すなわち山の幸を海の幸を組み合わせたという意味で、チーズ風味のクリームソースにツナが加えられています。

 

 

チーズクリームソースでありながら、サラサラとしたソースで味は相対的にあっさりとしていました。

 

 

スタンドに盛り付けられた前菜類を食べ終わった後でも無理なくいただける感じでしたニコ

 

 

 

パスタ料理まで食べ終わると、デザートプレートが運ばれて来ます。

 

 

今回は『シンデレラ』がテーマということで…

 

 

 

 

フェアリーゴッドマザーがカボチャを馬車に変えるあの名シーンがモチーフ!!

 

 

馬車の窓から顔を覗かせているのはドイツ北部やデンマークなどで親しまれている、ベリーを使ったソース状のデザート、ローテグリュッツェRødgrød)を使ったアイスクリーム。

 

 

その下には柚子のクリームチーズケーキ

 

 

image

 

 

ベリーの爽やかな酸味と優しい甘みのアイスクリーム、柚子の香りと濃厚なクリームチーズ、どちらも風味の組合せが良く、食べやすかったです。

 

 

注意が必要なのは、馬車の車体や車輪。

 

 

全てチョコレートで出来ていて、食べることができるのですが、全部一気に食べようとすると、結構すごい量ですあせる

 

 

アイスクリームやチーズケーキを食べている最中に、お口直し的に少しずつ食べて行くのがお勧めです。

 

 

 

そして、今回のワンス・アポン・ア・ドリームセット、追加1,300円ガトー・ウィークエンドとボンボンショコラのメドレーを更に追加することができます。

 

 

こちらは何とシンデレラが魔法の力で変身するシーンを飴細工で表現していますキラキラ

 

 

 

 

ガトー・ウィークエンドというのは文字通り「週末のケーキ」ということで、パティシェが休日に自宅で食べるために作るケーキだったり、週末に家族と食べるケーキだったり、名称の由来もいろいろ言われているようですが、いずれにしても週末にお家で楽しむカジュアルなケーキといった意味合いの物を指すと考えられます。

 

 

 

 
 
中身はこのようになっていて、軽いスポンジ生地にベリー風味のクリームと、食べやすいケーキでした。
 
 
一方のボンボンショコラは中にガナッシュとベリーソースが入っていて、こちらはごくスタンダードなチョコレートでした。
 
 
いずれも食事+デザートプレートに更に追加する一品ですので、2人で1つ頼んで分けるぐらいがちょうど良いと思います。
 
 
そして、これまたシンデレラのドレスがチョコレートでできているので、食べることができるのですが、これも最後にまとめて食べるのは大変な量かも知れませんのでご注意を。
 
 
ケーキと交代しながら、少しずつ食べ進めて、最後まで美味しくいただきました音譜
 
 
 
料理、デザートの内容も良く、盛り付け、デコレーションも見事で、夢のあるセットだったと思いますラブ