皆さんこんにちはニコ

 

 

昨年11月25日の予約受付開始日に何とか予約ができた、東京ディズニーリゾートのディズニーランドホテルで昨年12月26日から1月31日まで提供される限定メニュー、ワンス・アポン・ア・ドリームセットをいただきに、ドリーマーズ・ラウンジに行ってきましたビックリマーク

 

 

 

こちら、オードブル+軽食+デザート(コーヒー又は紅茶付)で構成された5,700円のセットとなっております。

 

 

飲み物はプラス500円で、季節のプレミアムティーに変更可能。現在のラインナップは、

 

・ アッサムフラワリー・オレンジペコー

 

・ アイリッシュウイスキークリーム

 

・ グリーンルイボスストロベリークリーム

 

となっています。

 

 

せっかくなので、プラス500円でアイリッシュウイスキークリームの紅茶をいただきました。

 

 

茶葉の原産地は表示にありませんでしたが、以前、通常ラインナップのフレーバーグリーンティをいただいた時、ドイツの紅茶専門店ロンネフェルトの「モルゲンタオ」が提供されたので、おそらくロンネフェルトのものではないかと思います。

 

 

ロンネフェルトでは、茶葉自体は「アイリッシュモルト」という商品名で売られていますが、「モルト」(大麦の麦芽)という単語自体が大麦の麦芽のみを原料とするウイスキーを指す言葉としても使われることや、おススメの飲み方がミルクティーであることから、紅茶を提供するお店では「アイリッシュウイスキークリーム」と表示されることが多いようです。

 

 

ロンネフェルトのアイリッシュモルトは、アッサムティーにアイリッシュウイスキーとカカオの香りを付けているようですね(ちなみにアルコールは含まれていません)。

 

 

そして、紅茶が運ばれて来た時に、ポットの形を見て確信

 

 

 

 

これは、ロンネフェルトが特許を取得した、「スリーピングポット」です!!

 

 

このポット、茶葉を入れるスペースと茶漉しが内部で分離した構造になっていて、ポットを起こすと茶葉と茶液が分離し、寝かすと茶葉が茶液に浸されて紅茶が抽出されるという優れモノ。

 

 

 

 

このように、斜め置きもできて、お好みの濃さでお茶を楽しむことができます。

 

 

 

 

さて、今回いただいたアイリッシュウイスキークリームですが、キャストさんにこのポットの使い方を説明していただいた際、ポットのフタを開けただけで、アイリッシュウイスキーの芳醇な香りが漂って来るほどの香り高い紅茶でしたビックリマーク

 

 

 

 

食事の方も、見た目に楽しく、味は本格的で美味しい。

 

 

最初のオードブルはケーキスタンドに載せられて提供されました。

 

 

 

一番上の段は、サーモンとマスカルポーネチーズのサンドイッチ、カニとフェンネルのカクテル、スモークホタテとカリフラワーのムース。

 

 

 

 

この中では、サーモンとマスカルポーネチーズのサンドイッチが特に印象的でした。

 

クリームチーズとスモークサーモンはポピュラーな組み合わせだと思いますが、軽い酸味のあるマスカルポーネチーズが使われていることで、クリームチーズで作るものよりも軽く爽やかで食べやすい味でした。

 

 

二段目は、ココアバゲット・フィユテとオリーブ入りのチーズブレッド。

 

 

 

 

ココアバゲットのフィユテは甘味は無く、カカオの香りのするパイ状の生地の上に塩が少し振られていて、クロテッドクリームでいただきます。

 

 

チーズブレッドの方は、もっちりとしたチーズ味のパンで、ポン・デ・ケージョにも似ているんですが、オリーブの香りが加わることで、より上品な味わいでした。

 

 

三段目は、チェリートマトのキャンディー仕立て、ポルチーニとマロンクリームのタルト、西京味噌風味のクリームチーズ入りマカロン。

 

 

 

 

この中では、マカロンが一番印象的でした。あくまで「クリームチーズ」とのことなんですが、米麹の香りと甘味がしっかりと出ていて、本当に西京味噌のような味です…これはビックリびっくり

 

 

キャンディー仕立てのチェリートマトは、りんご飴のような飴でチェリートマトをコーティングしています。見た目がかわいらしいですね。

 

 

オードブルに続いて、リゾットが提供されました。

 

サフランが香るリゾットに、オマール海老とホタテ、ムール貝が添えられた贅沢な内容で食べ応えがありました。

 

 

 

 

そしてデザートプレートはリンゴのコンポートの入ったキャラメルムースとアーモンドミルクのシャーベット。

 

 

 

 

見た目のかわいらしさとは裏腹に、少し苦めのキャラメルが使われていて、大人の味で非常に美味しかったです。

 

 

 

 

ムースの方がしっかりとしたサイズと味なので、アーモンドミルクのシャーベットは軽くて食べやすく、良い組み合わせだと思いました。

 

 

全体のボリュームは、アフタヌーンティーよりは食べ応えがあった一方、コース料理との比較では、ランチ・コースよりも軽い感じです。

 

 

午後の遅い時間に行ったので、自分としてはちょうど良かったんですが、夕食としていただくと、少し物足りないかも知れません。