今日も遊びに来てくださってありがとうございますニコ

 

 

昨年9月5日から今年4月7日まで長く休止していた東京ディズニーランドのアトラクション、カリブの海賊が再開されたら、今まで謎に包まれていたアトラクション内のプロップスをより深く考察してみたいなぁ…という記事を今月初旬に投稿したところです。

 

 

 

先日東京ディズニーランドに遊びに行った際に、いち早くカリブの海賊に乗ってはみたものの…

 

 

待ち時間がそれほど長くない時間帯だったので、リブログ記事で紹介した絵のあるエリアはキューラインとしては使用されておらず、一直線に船着き場へ

 

 

アトラクションの内容には変更は無かったのですが、アトラクションのある邸宅の中やボートの塗装なんかが綺麗になった印象を受けましたし、暗がりの中なのでハッキリとは分かりませんが、おそらくアトラクションの天井や壁も含めて、すっかりと綺麗にメンテナンスが行き届いたのではないかと推察されます。

 

 

 

…ということで、カリブの海賊の謎を解くことはできませんでしたが、代わりに同じく4月7日まで休止していたアトラクション併設のレストラン、ブルーバイユー・レストランに行って東京ディズニーリゾート40周年スペシャルコースを賞味してきました。

 

 

 

 

こちらは7,000円のコース料理で、前菜、アントレ、デザートそれぞれについて2種類の料理から一つを選ぶというスタイル。

 

 

米国ルイジアナ州の州都ニューオリンズの入り江をテーマとし、フレンチをベースとした地元名物のフュージョン料理、クレオールを提供するブルーバイユー・レストランでは、米国にあるフレンチスタイルのレストランさながらにメイン料理のことを「アントレ」と呼ぶことを過去記事でご紹介しました。

 

 

 

 

 

現在提供中のコースでは、それぞれのチョイスは以下のようになっています。

 

【前菜】

・ベーコンのキッシュとシーフードのヴァリエ

・オマール海老のシーフードガンボ

 

【アントレ】

・豚フィレ肉の低温調理とローストビーフ、キノコのア・ラ・クレーム

・バーボン風味のグリルチキンとローストビーフ、キノコのア・ラ・クレーム

 

【デザート】

・スペシャルデザートプレート

・ベニエとバニラアイスクリーム、ストロベリーソース

 

それぞれ、上の料理は東京ディズニーリゾート40周年"ドリームゴーラウンド"のイベント開始に伴い新登場のメニュー、下の料理は昨年9月からの休止期間入り以前に提供されていたお馴染みのメニューとなっています。

 

 

「新登場」と書いた上段のメニューも、過去に人気のあったメニューをアレンジし、コースメニューの一部として取り入れた復刻版の要素を持ち合わせているので、大切な思い出と共に懐かしくお召し上がりになる方も多いのではないでしょうかはてなマーク

 

 

 

今回は、前菜にシーフードガンボ、アントレは豚フィレ肉の低温調理とローストビーフ、デザートにスペシャルデザートプレートという組合せにしてみました。

 

 

東京ディズニーランドのパークレストランの中では最もハイエンドなレストランである上、半年以上ぶりの来店なのでドキドキしますビックリマーク

 

 

 

 

 

前菜のシーフードガンボは、クレオール料理の代表格であり、ブルーバイユー・レストランの看板メニューと言っても良いでしょう。

 

 

 

 

オマール海老を中心に魚介の出汁の旨味がたっぷりと浸み込んだスープにアメリカ南部名物のケイジャンスパイスを加え、オクラでとろみをつけたスープ料理です。

 

 

麦やキヌア、豆類も入っていて、食べ応えも栄養も満点もぐもぐ

 

 

何度食べても食べ飽きない、最高の一品です!!

 

 

メイン料理のアントレが登場する前ですが、パンも進む進むもぐもぐ

 

 

image

 

 

 

お代わりのパンをお願いしたところでアントレが運ばれて来ました。

 

 

 

 

ローストビーフは定番メニューですが、豚フィレ肉の低温調理は初めていただきます。

 

 

フレンチスタイルのレストランなので、低温調理と言えばコンフィが頭に浮かびますが、まんべんなく熱が通り、ほんのりとしたピンク色をした肉はしっとりと柔らかくて美味です。

 

 

フィレ肉なので脂身も少なく、脂の乗った牛肉のローストビーフとは好対照。

 

 

左は粒胡椒を乗せたもの、右はチーズを載せて焼いたものと、二種類の味を楽しむことができるのも良いです。

 

 

シンプルな左側のものには付け合せの香りの強い粒マスタードが本当に良く合います。

 

 

かたやチーズを載せた右側のものは、キノコをホワイトソースで煮たア・ラ・クレームと相性バツグン。グラタンのような濃厚な味わいを堪能することができます。

 

 

ローストビーフは安定の味で、マディラ酒を使ったソースに付けるも良し、塩でいただくも良し。

 

 

キノコのア・ラ・クレームとローストビーフのマディラソースはかなり味付けが濃い目なので、付け過ぎないのもポイントかも知れません。

 

 

あまりベッタリとソースを付けて食べると、後半でかなり胃腸に重くのしかかりそうな感じもします。

 

 

付け合わせにはマコモダケという、若いタケノコのような食感のイネ科の野菜をフリッターにしたものが添えられていますが、こちらは柔らかくも瑞々しい食感が良いアクセントになっています。

 

 

 

最後のスペシャルデザートプレートは、右側がブラウニーの上にアプリコットムースを載せた二層仕立てのケーキ、左側がストロベリーとチーズのムースケーキという組合せ。

 

 

 

 

エディブルフラワーや色とりどりのフルーツを使ったプレートの盛り付けも華やかで綺麗ですキラキラ

 

 

アプリコットムースはかなり酸味が強いので、下に敷かれたチョコレートブラウニーや隣に添えられたホイップクリームと一緒に食べるのがお勧め。

 

 

他方、ストロベリーチーズムースケーキは相対的に甘さが強いので、アプリコットムースと交互に食べ進めると良いと思います。

 

 

定番デザートのベニエとバニラアイスクリームが揚げ物+濃厚な甘さのアイスクリームでかなり重かった記憶があったのと、40周年スペシャルメニューならではの内容に惹かれてこちらを選びましたが、ケーキのサイズといい食べやすさといい、濃い目の味付けのアントレを食べた後のデザートとしては、こちらで正解でした。

 

 

コースに飲み物が付いていないので、追加料金になりますが、食後のホットコーヒー600円)をいただき、久々のブルーバイユー・レストランを心行くまで楽しむことができましたほっこり

 

 

 

 

 

今回レポートしたブルーバイユー・レストランのスペシャルコースは10月31日までのロングラン提供となる予定です。

 

 

プライオリティ・シーティングによるパークレストランの利用時間の登録は、利用日1か月前の朝10:00に受付開始ですので、東京ディズニーランドを訪れる予定がしばらく先だという皆さんは、急がず慌てず、1か月前の受付開始時点で利用時間を登録し、余裕をもって来店の計画を立てることができると思います。

 

 

お値段は張りますが、カリブの海賊のアトラクションを眺めながら、夜の入り江でコース料理を楽しむという、ディズニーランドならではのユニークな体験ができることは間違いありません。

 

 

TDR40周年の期間中に是非試してみてくださいウインク