皆さんこんにちはニコ

 

 

東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーのプロメテウス火山の麓にある要塞。

 

 

フォートレス・エクスプロレーション」(要塞探検)と名付けられたアトラクションですが、皆さんは中を探検されたことがありますかはてなマーク

 

 

 

 

「探検家と冒険家の学会」(Society of Explorers and Adventures, S.E.A.)の本拠地という設定のこの要塞には、歴史上の探検家・冒険家の肖像画や、彼らの発見にまつわる展示があり、くまなく見て回っていると一日中ここに居られそうなぐらい見所がいっぱい爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

このブログでも、トランジットスチーマーラインの船名になっているイギリス人の探検家、フランシス・ドレイク卿(Sir Francis Drake, 1540-1596)について書いた際に、中の様子を少しご紹介しました。

 

 

 

 

このフォートレス・エクスプロレーション、自由に見て回るだけでも楽しいのですが、S.E.A.の名誉会員であるレオナルド・ダ・ヴィンチから与えられる謎解きをして回るというプログラムも用意されています。

 

 

それが、「フォートレス・エクスプロレーション"ザ・レオナルドチャレンジ"

 

 

レストラン・マゼランズの隣にあるフォートレスの入口前でキャストさんから地図を渡してもらい、地図に示された謎を順番に解いていくという、クエスト・スタイルのアトラクションです。

 

 

 

 

フォートレス自体はパークの開園から閉園まで、一部の部屋を除いてオープンしているのですが、レオナルドチャレンジの方は運営時間が12:00から16:00と短いので、挑戦するチャンスを見逃す方も少なくないのではないでしょうか…あせる

 

 

 

さて、このフォートレス・エクスプロレーション及びレオナルドチャレンジ、なんと明日2月1日から6月30日まで休止期間に入るそうですえーん(公式HPによる休止施設の情報はコチラ

 

 

5か月の休止というのは、アトラクションがリニューアルされるというのであればともかく、メンテナンスが目的なのだとしたら相当長い休止ですよね…何か変更が加えられるのかなぁ…うーん

 

 

夏までフォートレスに行けないと分かると、何だか無性に今のうちに行っておきたくなるのが人情というもの。

 

 

ということで、先日の東京ディズニーシーへのインパークの折にレオナルドチャレンジに行って来ましたビックリマーク

 

 

しかも2回(笑)

 

 

無事にレオナルド・ダ・ヴィンチに会い、冒険家の称号を得ることができましたクラッカー やった~爆  笑

 

 

 

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチから与えられる謎解きの地図は全部で4種類あるので、真の冒険者として認められるまでの道のりは長い!!現在は一部閉鎖された部屋がある関係から3種類を配布しているそうです)

 

 

何度も楽しむことができるので、今日インパークしている方は今日、そうでない方はまた夏以降、偉大な探検家・冒険家の足跡を辿りながら、謎解きを楽しんでみてはいかがでしょうか!?