皆さんこんにちはニコ

 

 

パーク再開まであと一息!…にも関わらず、入園予約システムでいろいろなバグが報告されているディズニーランドパリです。

 

人々の報告を見ていると…

 

・ 予約可能日表示ページと、実際の入園予約ページとで、入園予約可能な日が異なる

 

・ 入園予約をしたのに、手続を完了した予約を表示するページに、自分が予約したのとは異なる日付が表示される

 

といった情報が寄せられています。

 

 

このテキトーさ加減がフランスだぜ!!

 

 

さて、そのテキトーな公式HPのレストランのページにも大きな変更が加えられました。

 

 

 

 

 

なんと…!!

 

 

公式HPからオンラインでレストランの予約ができるようになっているではありませんか!!

 

 

これね…日本の旅行サイトなんかを見てると、

 

・ ディズニーランドパリのレストランは、現地又は電話でしか予約を受け付けない

 

ということが書かれてあり、現地に住む日本人の方とか、フランス語・英語が堪能な方が

 

・ ディズニーランドパリのレストラン電話予約代行サービス

 

みたいなお小遣い稼ぎをされていたりするのを見掛けるんですが…

 

 

実は…

 

 

昔から、レストランのオンライン予約をやる裏技は存在したんです爆  笑

 

これがもう、理由は全く謎なんですが、公式HP右上の国旗ボタン(赤い〇で囲った部分)をクリックし…

 

 

 

 

「ベルギー」(Belgique/België)を選択(更にフランス語/オランダ語が選べますが、どちらでもOKだと思います)。

 

 

 

 

すると、事前予約が可能なレストランのページに「予約」(Réservation)⇒「テーブルの予約」(Réserver une table)というボタンが表示されるようになります。

 

 

 

 

一方、こちら↓↓通常のフランス語版HP上の同じレストランのページ。「予約を受け付けている」(Réservation Acceptées)旨の表示はありますが、「予約」ボタンは表示されません

 

 

 

 

・ なぜベルギーを選ぶとオンラインで予約ができるのかはてなマーク

 

その理由はずーっと謎だったんですが、僕の中では、(遠隔地から来るゲスト向けのサービスとして、実験的にやってるのかなぁ)と思っていたところ、今回、

 

・ フランス以外の外国を選ぶと、レストランの予約ボタンが表示される

 

という仕様になったみたいですビックリマーク

 

 

このことがもたらした大きな変化として、

 

・ レストランのオンライン予約が英語対応になった

 

ということが挙げられます。日本から来られる旅行者の方にとっては、これでレストランの予約がグッと手軽で便利なものになるのではないでしょうかウインク

 

 

それでは早速、国選択画面で、我らが「日本」を選んでみましょう!!

 

 

 

しかし、この国選択システム自体も、これまた何のために存在しているのか謎で、「日本」を選択したからと言って、言語が日本語になるわけではありません…HPは英語表示になります。

 

 

事前予約が可能なレストランはいくつかあるのですが…せっかくなので、一昨日紹介した「ザ・ラッキーナゲット・サルーン」の予約をやってみましょうビックリマーク

 

 

 

 

予約ボタン(Book a Table)をクリックすると、日付選択画面に移行します。

 

 

 

 

予約したい日付をクリックし、予約人数(大人・子供別)を入力し、「時間帯を探す」(Search Times)をクリックすると、予約可能な時間帯が表示されます。

 

 

 

 

予約時間を選ぶと、氏名、生年月日、メールアドレス、電話番号、国・地域を入力する画面が表示されます。

 

 

 

 

Special requests (Optional) の欄では、誕生日ケーキの他、車椅子や赤ちゃん椅子への対応、低アレルギーメニューやベジタリアンメニューへの対応などを要望することができますし、ここに無い特別な要望を、コメント欄(Comments)に記載して伝えることもできます。

 

必要事項を入力し、提出(Submit)ボタンを押せば、手続完了。

 

 

 

 

同時に、登録したメールアドレス宛てにも予約確認メールが届きます。予約のキャンセルをしたい場合は、受け取った予約確認メールのリンク先から取消が可能。

 

 

いやーレストランの予約も随分スムーズになりましたねビックリマーク

 

 

ちなみに、パーク再開に先立ち、ディズニーランドパリのモバイルアプリからもレストランの予約ができるようになったのですが、こちらは今のところフランス語版のみの対応です。

 

 

レストランの事前予約が英語でできたら便利だなぁ…と思われる方は、公式HPから「日本」(アメリカとかイギリスでもOK)を選んで、絶対行きたいレストランの予約をしましょう爆笑