【109】2y6m7d*早2歳半になりまして!3歳まで折り返し(^ω^) | AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

超低AMHの私でも自分の赤ちゃんを抱っこしたい!
2019.06 32歳でリプロ東京通院開始!
すぐに低AMHが発覚、採卵では苦戦続き…泣
2020.04初・胚盤胞移植で悲願の初陽性!
34歳、36週6日で前期破水〜緊急帝王切開で女の子を出産!
不妊→妊娠→育児記録を書いています☆



ぽたですぽってり苺



お立ち寄りくださりまして
どうもありがとうございますふんわりリボン



前回のぽたまのトイトレ日記(笑)に
想像以上の数のコメントをいただいて
びっくりしました!!ポーンハッ

どうもありがとうございました!キラキラ

どのコメントもウンウンと何度も
頷きまくりながら読んでます!
みんな悩みのトイトレ!!🤣💦

必ずお返事を書きたいと思っているので
もう少々お待ちいただければです!🙇‍♀️キラキラ





流れ星流れ星流れ星





ぽたまが6月1日で
2歳半になりました!ぽってりフラワー


生後半年、1歳半、に続いて

2歳も早々に後半戦に突入しました!日本国旗

なんだか感慨深いお茶

もう3歳に向かってるんだもんなぁと



相変わらず、身長の伸びが今だに
とどまること知らずのぽたまねずみ

先月末の保育園での身体測定では
2歳5ヶ月後半にしてすでに
88.4センチになっていてびっくり

ド平均と言えばそうなのですが
出生時に約2300gという小粒で
産まれてきたとは思えぬ追い上げようで
保育園の中でもあまり低月齢児に見えず😅

公共の場でも、喋るのと背もあるので
「3歳かな?😊」と多々間違われますが、
本人自ら「にさい!」と訂正してます。笑


しかし、逆にそちらにばかりに
栄養を取られちゃってるのかなんなのか
体重は全くと言っていいほど増えておらず
まーだ11.2キロのままでしてネガティブ

まさかまさかの12月から
ほぼ変動してないんですよ!爆笑

身長の伸びと体重の増えがアンバランス汗

どんどん痩せの高身長になっちゃって
さすがに大丈夫か?!と少々心配なんですが
「身長がものすごく伸びてるので大丈夫」
というのが栄養相談での見解なので、
あとはもう増えるのを待つしかないですスター

あとなぜかガリガリには見えないから
周りもあまり心配しないんだと思います😅

食事はすごい食べてるんですけどねぇうーん
日々どんどん食べる量も増えているしで

痩せの大食いとかなのかなーもぐもぐタラー
デニーズのベーシックなお子さまランチなら
ひとりで余さず完食する上に、それでもまだ私の分を
「ちょうだい!ぽたまもたべる!」と欲しがるので
結構ビビる時もあったりします^^;


背がこんな伸び方なので、服のサイズも
Tシャツだと90センチがいくつか
ピチピチになり始めてちゃってTシャツ
ロンTだと手首が出ちゃってたりでダサい汗

95センチになりました拍手

一気に100センチにしちゃうと
なんせ体が細いので、襟元と肩周りが
なんとなくみすぼらしく見えちゃって🍂

ズボンなんて今90を履いてるんですが
丈はツンツルテンなのにウエストは緩い!ため
今だにズリ下がっちゃう物もあって汗

かと言って丈に合わせて95にしちゃうと
もうウエストから腰回りからダブダブで無気力

90でウエストに合わせるとツンツルテン!
95で丈に合わせるとウエストがユルユル!

ズボン選ぶの超〜ムズイです雷
常にこの問題で悩んでる気がする汗


でも、服もこの95センチをもってして
ベビーラインが終了か〜!と!!

これまた寂しいです笑い泣き


100センチからはキッズですもんね
もうベビー服って呼ばないんだな〜とか!

アカホンとか西松屋を見てると
いつのまにかロンパースコーナーと
縁がなくなったなぁと思ってたんですが
そもそもベビー服自体と縁が終わるだなんて
これはけっこう胸にグッときます…!笑い泣き

まだもう少しおチビでいいのになぁ。笑


昨年に着ていた物はサイズアウト続出で
新しいものをいくつか買い足したのですが
新たな名前付けもだいぶ骨が折れました!泣き笑い
もはや季節の変わり目の宿命というかなんというか…


日本国旗最近の睡眠事情

赤ちゃんの頃からそうでしたが
ぽたまは今だにめっっちゃ寝ますzzz

たくさん寝るから身長が伸びるのかな?😅笑

保育園でのお昼寝も毎日ほぼ必ず
2時間近くガッツリと寝てくるのに
園から自宅へと直帰しようがなんだろうが
21時前にはすっかり眠くなりぐぅぐぅ

だから帰りに公園で体力削ったりとかも
特に必要としてないみたいです。

トイレに行ったり歯磨きしたり絵本読んだりと
諸々の寝支度をすべて済ませたところで
「さぁお布団行ってね!おやすみ〜!」
と言うと、ひとりでトコトコと寝室へ行き
私が特に横に居なくても自らゴローンとして
5分くらいであっという間に寝てます😪
しばらくして覗きに行くともうカーカー寝てる。笑


しかしこれでちょっと困ってるのが…

これが20時に寝ようが21時に寝ようが
朝グッッスリと熟睡し過ぎてて
すんなり起きてくれないんですよね!!泣

本当は6時半には目を覚まして欲しいのに
どんなにガンガンに生活音を立てても
スヤッスヤ寝てて全然目も開けず!大あくび

なので仕方なく叩き起こすんですけど
「やだよ〜おきないよ〜!!大泣き
ぽたまねるの〜!ママもねようよぉ〜!」
と泣くので、やーーれやれで昇天

朝の一分一秒を争っている時にこっちも
マジでムキーッムキーってなりそうになるけど
そこでブチギレるとさらに泣き喚いて
悲惨な事になるので必死に我慢です真顔炎

すると5分くらい経って眠気が去れば
完全にゴキゲンには戻るんですけど

2歳でこんなに朝弱いってどんだけ??笑い泣き

いつかセラムンのうさぎちゃんみたく
毎日の様に起こさなきゃならなくなったら
どうしよう、先が思いやられるなぁ…とか
既に妙な事を悩んでいたりしますネガティブ苦笑




そんなこんなでスタートした6月カエル



1歳半と、この2歳半の今も、
とっくにウシオは居なくなっているので←

ぽたまと私の2人のお気楽な日々ですが
"父親が居ない"という生活でも何の事なく
日々すくすくと育ってくれているぽたまには
つくづく感謝だなぁと思うばかりですおやすみクローバー

実は先日、ウシオとの面会交流があったのですが。
1回目の時からアメ限の方に書こう書こうと思いつつ
早、もう3回目になってしまいました!🤣
書けた日にはぜひ良ければアメンバーさん方
またお付き合いくださればと思います🙇‍♀️

あと今だにアメンバー申請をもらうのですが
現在、新規サマは募集しておりませんでして!😂
しつこいですが…すみませんあせる

新たに親しくなってくださった方には私の方から!
お声かけさせてもらうことはあるんですが、それ以外は
申請削除にまっしぐらです…特に無言申請は🙅‍♀️です。

最近では私自身でアメンバー解除してる方はいないので
勝手に外れちゃってる方はまたまたごめんなさい!🙏

真相は分からんですが、長らくお立ち寄りがないと
勝手に消えちゃうとかあるんですかね…???😂
「お久しぶりですー!」ってなる感じの方が大体
解除されがちな気がしなくもないんですよね…!!


現在のところのぽたまは
基本的にはカラカラと明るい性格で、
喜怒哀楽がクッキリハッキリとした子に
伸びていってくれているなーと思います。

とにかくまぁよく笑います。ツボが浅い。笑

ひょうきん者?お調子者??^^;




この2歳〜2歳半の半年の中で

ふんわりウイング三語文を話せるようになったこと
ふんわりウイングジャンプが出来るようになったことw
ふんわりウイングトイトレをスタートしたこと
ふんわりウイング服のボタンが難なく出来る様になったこと
ふんわりウイング食べる量や種類がまたグッと増えたこと

この辺は特に大きかったなぁと電球


もっと細かい事を言えば

ひらめき電球洗濯物を畳むのが上手になった
保育園でお着替えの時にやっているうちに自然と
身に付いたみたいで、家では毎日手伝いたがる
ひらめき電球手の届かない所の物が欲しい・見たい時に
自分で踏み台を持って来るとか工夫する
知恵を働かせるようになったよなぁと感じる
ひらめき電球お料理に興味津々!
私が台所で調理してると横に来てすごい見ていて
「あれなにこれなに」と質問も止まらない

朝ごはんにホットケーキ作ったよホットケーキ




まず、本当によーくよく喋ります。
毎回言うけど

休みの日とか思わず耳と脳が疲れる爆笑タラー

ソファで身体がぶつかったりすると
「なんかちょっとせまーい!」とか
苦情?を言われ。笑

アンパンマングミをもぐもぐ食べながら
「ぽたま、グミまたかおーっと!」とか
ナゾの宣言という名の独り言を言い。
買ってるのママだけどな?!😇

テレビを見ながら
「あー!ぽたまも〇〇いきたいなぁー!」
と。大体、遠くて行けない。笑

他にも、
その日にあった保育園での出来事を
園の帰り道に一生懸命に話してくれたり、
何をどうしたいのかを明確に伝えてくれたり、
ごっこ遊びや見立て遊びの時のセリフが
どんっっどんリアルになってきていたり昇天
私や担任の先生の口真似しまくってる←

聞いてて笑っちゃう事も多いです!爆笑


さらに最近は「今日・明日・昨日」などを
盛り込んで話をしてきたりもしてて時計
「きのう、じぃじとタクシーのったね!」
「あした〇〇ちゃんとあそぼうねー!」
「ばぁば、きょうはおうちにくる?」など電球

と言っても
まだまだ正確性はもちろん欠けてて。

"昨日"と言っても数日前のことだったり
"明日"と言っても数日後のことだったり
たまたま合ってるのは"今日"くらい。笑


あと「なんで?」ブームが去ったと思いきや
「なにやってるの?」が到来波

私が何かしてるたびにチクイチ細かく
「ママそれなにやってるの??」
「ママこれはなにやってるの??」
質問が止まらず、マジで耳がタコです🐙タラー

なんなら保育園では先生たちの動きも
めちゃめちゃ気にしてたり観察してるらしく
「せんせい、なにしてるの?」だそう!
マジでお手間をおかけしてて申し訳ない!🤣あせる

テレビや絵本を見ながらでもしょっちゅう
「あれはなにをやってるの?」と聞くので
状況を分かりやすく説明をしてみるのですが
案外、理解するのでそこは感心します!キョロキョロ

例えば、DIYをしてる番組で犬小屋を作っていて、
タレントさん達が大工作業をしてる映像が流れてると
「あれはなにをしてるの?」とお決まりに聞くので
「わんちゃんのお家作ってるんだってさー」と言うと
「わんちゃんのおうち?つくってるの?ふーん…
わんちゃんやったーだねー!たのしみだねー!」と。笑
しかもタレントさんが画面内でヘトヘトになってると
「つかれちゃってるね?いっぱいあせかいちゃったよ!
たいへんだね?がんばれー!がんばれー!」と大声で
応援し始めたのには爆笑しましたw
大変だねってww


そしてイヤイヤ期…というか、もはや
反抗期??魂が抜ける
が来てます、多分!!タラー

「やだ!いま〇〇やらないの!むかっだとか
「ぽたまは〇〇やりたいの!!むかっだとか
「ぽたまがやってるの!ママはやらないで!」
だとか、もーーーアレコレアレコレ!雷

無意味にヤダヤダを連発するのは過ぎ去り
明らかに"ママに対して"というか、
私に言われる事に対してムカッムキーてして
ブスくれたりガーガー言い返してくるのが
分かるんですよね、顔を見てれば!真顔むかっ

まさしくコレですよコレ下矢印
※画像はネットからお借りしました!

ここの内容ドンピシャ過ぎて😇


うちの場合は特に

右矢印納得できなければ反抗する

右矢印注意するとやらないか反対のことをする


この2つが今すごいですタラー
早く宿題やりなさい!→今やろうと思ってたのに!むかっ
みたいなやつ?🤷‍♀️


あーーあ、反抗期ってもう
終わりがないですよね〜!😂

この先ずーっと続くんだろうし、なんなら
言葉の発達と共にどんどん達者になっていく
未来しか見えないというか…!笑い泣き
女同士ですしーーー汗

あと、私に叱られたり注意をされると
耳を塞ぐ🙉目を塞ぐ🙈
しっかりと現実逃避もします昇天

こっちのメンタルにビリビリ来る事も
本当に増えたなぁと思う毎日ですが
その分、可愛さも面白さも段違いなので
そこを励みに頑張るしかないタラーにっこり

保育園に出発前、朝ごはんをダラダラ食べてて叱られて

本人なりに全力で反抗しているところ🤷‍♀️

ナゾのお尻拭きと水筒。武器か?笑


色・数・数字にもだいぶ関心を示していて

理解して使ってみたりする様子も増えてるので

次は文字にも興味が出てくるのかな〜とか

これまた楽しみです!立ち上がる




日本国旗トイトレの進捗具合


5月のたしか20日以降?だったか

ぽたまを保育園へとお迎えに行くと

担任の先生から声をかけられて


お母さん「ぽたまちゃん、もうほとんど園で

オムツを濡らしていないんです。ですので

そろそろ園でもパンツでどうですか?


と、なんと園の方から打診が!!ポーンハッ


え?!園でパンツとな?!早くない?!驚き


だってこの時はまだ、ほんの2週間前に

よーやくトイトレと呼べる程度のものが

スタート出来た…くらいに思っていたため

まさしく前回書いたトイトレ記録のことです!


まさかこんなに早々なタイミングで

先生の方から声をかけてもらえるとは

夢にも思わず、びっくりしちゃって!あせる


園でも1日1度もオムツを汚さない日が

ほぼ毎日って状態らしくて


ぽたまの園はオムツがサブスクなんですが

それもあり、もう1日に1枚も汚さないのに

月額3000円も払ってるのは勿体無いって事で

先生たちも早めに声をかけてくれたそうでお願い


たしかに、1日1枚のオムツに月3000円て

もうそれ1枚いくら??の世界だよなと😅

朝から全然汚さないけど、衛生面などを考えて

お昼に一度は交換をしてくれてるらしいです。


6月分のオムツ代は既に解約可能の期間を

過ぎちゃってるため今月はもう仕方ないので

7月からオムツのサブスクを卒業です!卒業証書


オムツ使い放題じゃなくなるので

トイトレ期間は自宅から名前を書いて

しばらくは毎日オムツを持って行きます鉛筆

今さらお名前スタンプが活躍するという



て事で、キリ良く6月5日(月)から

保育園でパンツで過ごす事になりました!



…と思ってたんですがタラー


ぽたま、5日(月)6日(火)と2日連続で

発熱して保育園をお休みするという!あせる


めっちゃ久々の欠席になった事と

基本的に毎月皆勤賞な子

かなり咳をしてたんで、こんな時期だし

RS?!アデノ?!コロナ?!ヒトメタ?!と

内心は結構〜焦ったんですけど、小児科で

調べたら何の感染症でもないただの風邪!ゲホゲホ


昨日から全力で登園復活しました昇天

休み中「ほいくえんいくの〜!」って大変だったので

母としては回復してくれてホンマ助かりました←



なので昨日がパンツ1日目だったんですが

初日、お漏らしゼロ!!😳

だったそうで、えらいビックリ!!!!


初日の昨日はいかほど大量の汚れ物が

専用のおトイレバケツの中にドドーンと

用意されてるかなぁーと思いきや


何もないのでアレ…??と思ったら


「今日ずっとおトイレで出来てます〜😊」

担任の先生に言われ、衝撃!!


なんかちょっと泣きそうに

なってしまった!!🤣🤣

汚れ物祭りなのを覚悟してたので逆に拍子抜け



続いて今日も1日全く失敗しなかった様で

とりあえず滑り出しは好調のようです乙女のトキメキ



と言っても、まだ練習も駆け出しなので

午睡中と戸外へお散歩の時はまだオムツ、

お部屋にいる時間のみパンツで過ごすため

園でも少しずつ進めていくって感じです。


しかも、今後やっていくうちにどこかで

気持ちが崩れてダメダメになれば

再びオムツに戻る事だって全然あり得るので

まだどうなっていくかは分かりません!汗うさぎ

意外と7月にサブスク解約出来なかったりして←



てことで、いきなり園でのトイトレが決まり

急きょ大量のパンツとズボンと肌着を

園のロッカーにストックする事になりまして。

お漏らしをしまくる事を加味して多めに


家と園とでそれぞれ保管するために

パンツはトータルで約20枚くらいに、

園のトイトレ用にと買い足した肌着や

お下がりの汚れても良いとするズボンにも

全て急きょお名前シールを貼る羽目になり


ただでさえ新調したTシャツやズボンの

名前付けだけでもヒヨっていたのに

さらなる大量追加になってエグい枚数になり

徹夜になってこれは死にそうでした無気力

無限お名前貼り…爆



ちなみに家では、おしっこはたまーーに

オムツや床に漏らしちゃう事もあるんですが

ウンチはオムツには全くしなくなりました!


パンツにウンチを漏らしちゃったのも

わずか一度で終わった。笑



ああ〜。


「オムツにウンチする!大泣きと怒るので

先々思いやられるだなんて心配してた日々が

一瞬で終わってしまったなぁーと!笑い泣き


ぽたまが産まれてから、当たり前のように

毎日お尻拭きでウンチを拭いていた日々も

あっという間に終わってしまいました…


これまた、嬉し寂しいですね🍂


私の方が園でのトイトレが心配でならず、

Tシャツ・肌着・ズボン・パンツそれぞれ10枚くらい

持ってきちゃってロッカーに入らずギチギチ!😂



日本国旗ボタンを習得したこと


保育園用にと準備しているお着替えは全て

ボタン無しの物を持って行っているため、

指先の練習のために家のパジャマは基本的に

前ボタンの物を着せるようにしていたら

いつのまにかできる様になってました拍手


ある時から私が留めてあげようとすると

「やだ!ママやらないで!!ぽたまが!怒り

と怒るんですけど、なっかなっか出来なくて

こっちも見ててもどかしくてもどかしくて滝汗


でも私に背中を向け、断固として自分で!と

言い張り、こちらは気になるし心配なので

ついつい覗き込むだけでも超怒られ!爆笑


集中し過ぎて口をとんがらせながら

黙々と頑張る日々が続いたある日、

無事にできる様になりました!\(^o^)/笑



ただ、前ボタンのパジャマって

全然売ってない!!んですけど


なんで??ネガティブ


UNIQLOとGUは私が見た限りでは

全部かぶりのタイプだし

西松屋は売り切れまくってるのか

近所はどこの店頭にもマジで置いてなくてタラー


ぽたまは寝相が本っ当にひどく悪くて

お腹が出ちゃうのでまだ腹巻付きが良くて

そうなるとどんどん選択肢が狭くなりネガティブ


楽天で探しても前ボタンのものって

うまく見つけられなくて地味に困り事ですタラー


↑唯一、見つけたこれ買いました!

もうほとんど売り切れちゃってるけど!😂 




そんなそんなで拍手



あっという間に2歳半になり、

ぽたまも3度目の夏が来ようとしてますが

それよりも何よりも今度はそろそろ

本格的に七五三を考えなくちゃで!紅葉


次々に色々ありますね!昇天



スタジオどこにしようかな〜とか

前撮りどうしようかな〜とか

ロケ撮影とか頼んでみちゃう?とか


これまた選択肢が色々とあるので

かなり悩んじゃいますねあせる



最近は女の子も男の子も七・五・三で

3回とも撮る人とかいるって聞いて

マジ?!!と思ってます驚きタフなのか…?!


たしかに男の子の3歳の袴姿とかも

きっと可愛いですよね〜!!照れ


でも私はぽたまの5歳の七五三なんて

撮ってあげられる自信はないなぁ昇天

知らぬ間に過ぎてそうw



七五三、頑張ってリサーチせねばと

思いますグーキラキラ






日本国旗これ余談ですが。笑



私の母、つまりぽたまのばぁばが

先月に60歳のお誕生日が来まして

還暦を迎えました!お祝いケーキ



が、しかし。


私も母も妹もフルタイムで働いてるし

妹はジャニ遠征まくりで忙し過ぎるし

弟は先日、名古屋→大阪に引っ越しまして

まもなく今月にベビちゃんが産まれる❤️ため

びっくりするぐらい誰ひとりとして

予定が合わなくてですね恐竜くん


還暦のお祝いだのなんだので

お店を予約してあげたりも何も出来ず

赤いちゃんちゃんこも着せてあげられず

当日は近所に食事に連れて行くぐらいしか

出来ずに終わってしまいタラー


ただ、夏が過ぎて涼しくなったら

いっそ旅行でもプレゼントしようかな〜

なんて思ってます電球

北海道の旭山動物園とか今のところ候補😁


でもって、

ぽたまからも何かプレゼントを

してあげられないかなぁ〜と思って

手形アートを一緒に作りましたうさぎのぬいぐるみ


材料はマジで

オール・ダイソー!笑

なんでも揃うダイソー神!

絵の具を伸ばしてる皿が牛乳パックという雑さw


ぐわぁぁ!笑


指スタンプでお花も作ったんですが、

このくすみカラーの絵の具も100円ですよ?!!

発色も良くて感動しました!!!


絵の具を乾かしてから、各パーツを

私がハサミでチョキチョキ切りまして。


ぽたまに台紙に貼ってもらいます🌸


完成〜!!乙女のトキメキ

額までダイソー。ありがたい!!笑


ばぁば、喜んでくれてました!😊


これもぽたまが成長したからこそ!

一緒にできた共同作業だなぁと思いましたスター


1年前だったら無理だったもんなーと


次はじぃじのも作ってあげないと!歩く




という、余談でした。笑





流れ星流れ星流れ星





6月のスタートは急な風邪に始まり

保育園でのトイトレも開始となったりで

いつも以上にバタバタしておりますが


どんどんと3歳に向かって

子どもらしくなっていくぽたまと

今月も楽しく過ごせたらと思いますうさぎのぬいぐるみ




ではでは〜

本日も長らくお付き合いくださりまして

どうもありがとうございました!花

シャボン玉の棒を一心不乱に振る子w