【70】9m29d*生後9ヶ月ラスト!前髪断髪!振り返り色々! | AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

超低AMHの私でも自分の赤ちゃんを抱っこしたい!
2019.06 32歳でリプロ東京通院開始!
すぐに低AMHが発覚、採卵では苦戦続き…泣
2020.04初・胚盤胞移植で悲願の初陽性!
34歳、36週6日で前期破水〜緊急帝王切開で女の子を出産!
不妊→妊娠→育児記録を書いています☆



ぽたですぽってり苺


お立ち寄りくださりまして
どうもありがとうございます乙女のトキメキ



ブログにちっとも書けないうちに
ドンドンと時間が進んでしまいます!競馬あせる



久々に区の産後サービスを使ったことも
9ヶ月健診に行ったことも
3ヶ月ぶりに海音ちゃんとベビ男くんに
会えたことも!!

何もまとめられないまま
まもなくぽたまの
生後9ヶ月が終わります!!笑い泣き
1日48時間欲しい…



もう別個に書くのは無理そうなので
今回のこの記事にうまーく盛り込んで
自分の記録にしようと思います…!!笑い泣き




なので長くなります〜!!!




で、早速ですが!


先日、海音ちゃんとベビ男くんが
うちに遊びに来てくれたんですよラブ


お互いにお家が離れてるから
会えたのは約3ヶ月ぶりだったのですが

ベビ男くんもぽたまも当然
3ヶ月分、大きくなってるわけで!赤ちゃん


玄関をガチャって開けた瞬間、
私も海音ちゃんもお互いの子を見て
大きくなったねー!!とまずビックリ!ガーン


3ヶ月前にベビ男くんに会った時
すでに彼は上手につかまり立ちをしていて
ハイハイも寝たり起きたりも自由自在!サーフィン

片やぽたまはお座りも7割〜8割で
まだちょっと1人だと危なっかしくて
さらに自力移動は何ひとつ習得しておらず
その場に置かれたら身動き取れずの状態恐竜くん

誕生日がほんの12日しか違わないのに
赤ちゃんの成長って本当にまちまちです!赤ちゃん


それが3ヶ月も経過すると

ベビ男くんは1人でお部屋の中を
縦横無尽にたくさん頑張って歩いていて
トテトテと歩く姿が可愛すぎてたまらん!!!ラブラブ!

ぽたまはつかまり立ちやハイハイを
ドヤ顔で披露しておりましたにやり汗
私もできるようになったんだぜ!!ばりに…



そしてプチ人見知り&場所見知りで
私とぽたまに照れまくりのベビ男くんに

めちゃめちゃアグレッシブに
やたらグイグイ迫っていくぽたま!滝汗あせる
掴み掛からないかとヒヤヒヤ汗

3ヶ月前とは面白いくらいに
立場が逆転しているお子達2人に
海音ちゃんと笑ってしまいました!!爆笑


海音ちゃんとはこの3ヶ月間の
色んな話を話したり聞いたり
お互いの地区の保活の話をしたり聞いたり
離乳食の状況を話したり聞いたり…

とにかく、たくさんたっくさん
発散させてもらいました!!コアラキラキラ
話聞いてくれて本当ありがとうよー!!ヽ(;▽;)ノ


自分たちのお昼ごはんは簡単に
マックのデリバリーにしたのですがハンバーガー

あっちこっちに暴れ回り迫り来る
我が子たちを抑えつつ、回避しつつ
必死になってマックに食らいついたのが
後になってジワジワと笑えてきました。笑
ゆっくりは食べられないよねw


これ3ヶ月前の初対面キラキラ
お揃いのGU〜!!

ちょっと子どもらしくなった2人!キラキラ
海音ちゃんが撮ってくれた写真カメラキラキラ



はるばる我が家まで来てくれた
海音ちゃんとベビ男くんには
もーー心から感謝感謝で!!お願い乙女のトキメキ

そしてベビ男くんのキラースマイルに
私は打ちのめされっぱなしでした!!ラブ





星星星





今日でぽたまは
生後303日を迎え

1歳のお誕生日まで
あとたったの62日となりましたバースデーケーキ



そしてこの9ヶ月は
驚くほどの急成長がたくさんあった
1ヶ月となりました日本国旗



これが1ヶ月前の記事です鉛筆



ねずみ生後ヶ月中のぽたまねずみ


今回はまず
9・10ヶ月健診の内容を少し!


9月28日
9m27d


体重
8100g
(退院時:2275g/+5825g)

身長
71.4cm
(出生時:47cm/+24.4cm)

胸囲
45cm
(出生時:30cm/+15cm)

頭位
44cm
(出生時:33cm/+11cm)


ついに8キロ超えました!!拍手

そりゃ最近また一段と重いワケだあせる
もうベビービョルンミニの抱っこ紐だと
さすがに肩がキツくなってきました

曲線を見ると、ぽたまは相変わらず
やや細身体型みたいですコアラ
身長は少し上なんですけどね!キラキラ

9ヶ月の半ばに突然
ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩き
これらを一気にマスターしたため
母子手帳にも全てマルが付いたので
健診では特に指摘されることは何もなくひらめき電球

発育もまんべんなく
大きくなっているようで
優男先生に「パーフェクト!キラキラ
言われました。笑

ぽたまはオムツ一丁にされて
あれこれとチェックされていましたが
どうやら本人は楽しかったのかなんなのか
優男先生と看護婦さんに終始
笑顔を振りまいて終わりましたにやり




ふんわり風船星授乳量

現在は量も回数も
ほぼ固定!になってきました。

3回食が始まっているので
毎食のごはんの後は必ず180ml
寝る前に220mlをペロッと飲んでいます。

離乳食の量が全体的にほぼ増えないので
粉ミルクは減量などはせずに
まだまだしっかり継続していきます

フォローアップに替えられるのは
1歳は過ぎるかなぁ?って感じですキョロキョロ


ふんわり風船星排泄

ウンチはもう常にバナナ便で
ドロドロは出て来なくなりましたスライム

毎日ほぼ毎食後にモリモリ出ます!笑

最近は立ったままウーン!てキバって
バナナウンチを出してくれた時は
そのままその場に立ったまんまで
オムツ替えをするようにしていますパンツ

ウンチが潰れなければお尻にも
ほとんどくっついてないので
拭くのもささっとでラクチンだし
なにせただ今オムツ替えイヤイヤ期!なので
寝転ばさない方が何かと平和なのですにやり


ふんわり風船星離乳食状況

前回の記事に書いた通り
3回食が始まっています!

ただ相変わらず朝の食べ進みが悪く
朝はトータル80gでも食べたら良い方お茶

昼と夜はだいたい100〜120gです!

先月は100gで吐き戻してたので
ここはだいぶ成長しました!!

というか、ぽたまもついに
離乳食低迷期!に突入したようで
調子良くバクバクと食べる時と
集中が続かない時とがまちまちです日本国旗

食べ物が入っている口の中に手を入れて
遊んでみたり、ゴニョゴニョやってますタラー

あと、今さらになって
口からベー!てへぺろを覚えました。笑
これまで一度もやらなかったんですがw

とはいえ、
用意したものは完食はするので
食べ終わるまでに時間がかかりまくって
しょうがなかったりしてます

だから量が増やせないんですよねタラー
今これで無理に量を増やしても
ぽたまの集中力の方が先に限界を迎えてしまう

あと、ベー!した物も口の中に戻すと
モグモグ食べるので多分ただやりたいだけにやり

好き嫌いや自我も出てきているし
時期的にもある程度は仕方ないことなので
ここは根気よくやっていくしかないです笑い泣き
0歳の担任をやってた頃をめちゃめちゃ思い出します…


あとハイチェアが届いたので
ぽたまが寝た後、夜な夜なひとりで
頑張って組み立てました!笑い泣き
旦那まだ北海道で居ないので…!

バラバラで届きました。笑

思った以上にぽたまは気に入ったようで
毎回ちょこん!とご機嫌に座ってます音譜

ハイローチェアとは比べ物にならないほど
私もご飯があげやすくなりました…!!
本当に早く買い替えたらよかった…



ふんわり風船星睡眠時間

先月とほとんど変わりませんが
体力がついてきているので
夕寝の時間を見誤ると
夜の就寝がズレ込むようにタラー

これまではたまーに19時辺りに
ウトウトして、30分くらい寝ても
22時にはストン!と眠れていたものが
いよいよそれは無理になってきたので
日々、時間を逆算して調整しています砂時計
それこそ19時以降に寝てしまうと
23時ごろまでハイテンションで起きてる

21〜22時にはベットに横になり
ミルクを飲み干してそのまま眠りにつき
朝7時頃までノンストップで寝てますぐぅぐぅ


ふんわり風船星自力移動が自由自在に!

先月はまだまだ
お座り→うつ伏せもやっと!
うつ伏せ→お座りはほぼ出来ない!

もう今やそんな片鱗もありません!笑い泣き

おもちゃを見つけて手に取ったら
お座りの体勢に一度ヨッコラショ!って
戻ってからじっくり遊んでます。笑
これまでは手に取ってもそのまま
うつ伏せのままで物をいじってたのに

1ヶ月の成長って本当すごいです


ふんわり風船星つかまり立ち・伝い歩き・ハイハイ

まさか1週間で3つ一気に
習得するとは思わずビックリ!あせる

移動もズリバイがほぼ消失して
ハイハイが8〜9割になってきました。

伝い歩きもスムーズになり、
片手を離して立つのも安定してきました!

マジでどこにでもかしこでも
とにかく掴まって立とうとするので
こっちはヒヤヒヤしっぱなしですタラー
そんなとこ無理じゃない?!ってところにも
お構いなしに果敢に挑む謎…そして転ぶ!笑

ただ、着地は何故か今も下手っぴです!笑
ここ数日でやっっと自力で下に降りようと
頑張るようになってきたって感じで
基本的には「助けてー!!」って呼びますタラー
これじゃ寝返りから戻れない時と同じですよ

バランス感覚がうなぎ登りなためか
正座も出来るようになったみたいですw


ふんわり風船星よじ登りが進化しそう!

ハイハイが確立してきたので
今度は段差に登り出しそうですあせる

まだ触れさせていないのですが
階段を目の前にしたら登れそうです。

児童館のクッション状の段差にも
毎回楽しそうに挑戦しています。


ふんわり風船星人懐こく自分から人に向かって行く

先月同様、お友達にも自ら向かって行くけど
私の友達や児童館で他のママさんのところにも
ニコニコしながら近づいていって
膝の上に乗ろうとしたり手を伸ばしてますパー

人見知り?はあったのか無かったのか
もう消失したのかなんなのか
場所見知りも特にせず!って感じです日本国旗


時間がなくて結局、
これは記事に出来なかったのですが

9月の半ばごろに私がちょっと
大学病院にかからなきゃならなくなりあせる
あ!S大ではないですよw

母も旦那も仕事がどうしても休めず
はてさてどうしようかと困った時に思い出し
区の産後サービスでシッターさんをお願いして
大学病院まで付き添ってもらいまして
私が処置で抜けている間に
ぽたまと待合室で待っててもらったのですが

シッターさんと2人でもぽたまは
大人しく楽しそうに待っててくれてクローバー

なんなら、待合室にいるお年寄り達に
軒並み笑顔をニカニカと振り撒きまくり
「可愛いと褒められてゴキゲンでしたよ〜音譜
なんてシッターさんから言われσ(^_^;)

このまま保育園の慣らし保育とかも
スムーズにいってくれないかしら…
なーんて思ったりしますにやり


ふんわり風船星お友達が持ってるものが欲しい!!

あー!ついにこれが始まったかー!
って感じです笑い泣き

児童館でもお友達が遊んでる物を見ると
欲しくなってロックオン&ハイハイダッシュ!

もちろん私は即座に静止しますが
代わりの物を渡してもポイ!!タラー

欲しいと目をつけたものに対して
猪突猛進すぎて油断も何もないです!

そして…↓

ふんわり風船星気に入らないと大きな声で抗議!!

向かって行くのを静止すると怒る!
人の物を取ろうとするから!
使っている物を手から取ると怒る!
振り回すし使い方が危ないんだもん!
思い通りにならないと全身全力で怒る!!
出来ない事もあるんですよ

「あー!!!えーんむかっってよく叫んでますタラー

さらには…↓

ふんわり風船星気に入らないと私の手を振り払う!
しかも振り払い方にイライラがちゃんと見えるw

ふんわり風船星物を前に後ろにポイ!と投げる
なんなら今、ポイポイブーム?みたいで
気に入らない時や欲しくない物の時は特に
後ろ手で見向きもせずにポイ!ってしますタラー
ボールを前にポーン!てするのは良いんですが
おもちゃはマジで凶器だからやめてくれ!ヽ(;▽;)ノ

ふんわり風船星気に入らないとイヤイヤ!をする
コラ!ってされたりイタズラを止められると
自ら首をブンブンするようになりましたアセアセ
これまではただ私の真似っこだったのに
ちゃんと意味が分かってやるようになってしまった…苦笑


自己主張の波が止まない!!笑い泣き


ふんわり風船星手や指の力が付いてきてイタズラが加速!

ベビーカーに乗せてお店を見ていると
知らないうちにシレッと商品を手に持ってて
めちゃめちゃ焦ったり!!ポーン
必ず店を出る前にぽたまの手をチェック必須です!!泣

これまではオムツBOXからオムツを
ポイポイと散らかすばかりだったのが
ついにオムツBOXごと全部ひっくり返してて
私もう、白目!!笑い泣き

あと、ティッシュ以外の紙もビリビリに
千切れるほどの指の力がついたようで…

この前、気が付かないうちに
わたしが床に落としてしまっていた
タクシーの領収書が粉ッ々になっていて
ギャー!!ってなりました笑い泣き
旦那にごめんなさいしました汗

ただ悪いことばかりでもなく
袋の中から上手におもちゃをひとりで
取り出せるようにもなりました乙女のトキメキ
こどもちゃれんじの積み木かわいい!キラキラ


ふんわり風船星ワザとプイ!ってする。笑

名前を呼んでもニヤニヤ〜プイ!
上手〜!!とか褒めてもニヤニヤ〜プイ!
〇〇やって!って言ってもニヤニヤ〜プイ!

とにかく何でもプイ!ねーしますタラー

プイ!ってするのでわたしが
「あー!!プイプイするー!!」っていうと
こちらに背中を向けたまんまで
ケラケラと笑ってるので確信犯ですグラサン
ツンデレなのかw

それを私が後ろから迫って行ったり
ドタドタと追いかけると大爆笑します!笑い泣き

こんな駆け引きみたいな遊びも
楽しめるようになったんだなぁ〜と
感心する日々です照れ


ふんわり風船星バイバイ!が出来るようになる

バイバイ!に私が感動しまくって
あまりにもやってやって!!と言ったからか
今はもうお願いするとプイ!です笑い泣き


ふんわり風船星唇をプルプルプル〜と鳴らせるようになる

少し前はブーブーブームだったのに
今は頻繁にプルプルプルプル〜!!って
やってて、プルプルしながら遊んでます。笑
ブーブーよりは唾が飛ばないからこっちのがマシです


ふんわり風船星物を探せるようになる

おもちゃを手の中やタオルの中に
隠したり見えなくしても
目の前で消えたところから探そうとしたり
手をグーにして隠すと全力でこじ開けようとする汗

イタズラをしているので取り上げて隠しても
隠した場所にまっすぐに向かっていって
ピンポイントでそこを探そうとするので
こっちが焦ります!!恐竜くん雷

…こうしてだんだんと色んなことが
一筋縄ではいかなくなるんですよね…!!笑い泣き


ふんわり風船星歯はまだゼロ!笑

まだ生える片鱗もありませーん!!笑歯


ふんわり風船星前髪を切りました!!(初☆断髪!!)
☆9m29d☆

先月からの前髪問題
もう限界を迎えましたタラー

動き回るので結ぶのもイヤイヤ!
じっとしててくれない
パクっと挟むピンも動きで取れちゃう!

でももう目に入る寸前で、
目ヤニの原因とかになっても困るので
長い部分はもう目を越えちゃってて…

今日!!
ついに切りました!!笑

コメント欄にて教えてもらった
マスキングテープを使う!って方法を
ネットで調べてやってみました美容院キラキラ

参考にしたサイト↓
ぽたまがスヤスヤ寝ているうちに
そっとオデコにマステを貼って…


マステの上のラインでカット…!ハサミキラキラ

パッツーン!!!笑
が、ちょっと斜めってしまった…!!

寄り分けたら分からない…ですよね…??

と思ったけどやっぱり斜めってる!!笑い泣き

クシでとかしちゃうと丸わかりですが
動き回って前髪が乱れると誤魔化せるので
しばらくこれでいこうと思います…!!笑い泣き
ヘタにいじる自信もないもので…

ハイチェアに座るとゴキゲンです音譜

ちなみに切った髪の毛は
どうしようかなぁと思ったのですが…

毛先なので、この毛はもしかしたら
お腹の中から生えてた部分かもしれない!と思い
ぽたまは産まれた時からモサモサ生えてたので

セロテープを貼って
ベタベタしないように加工して
臍の緒の箱の中にそっとしまいました拍手




…今月は大体こんなところかと!

毎月のことですが、また思い出したら
コソっと書き足しておきます鉛筆



ぽたまがいよいよ
生後10ヶ月!!

二桁〜!!!信じられない!笑い泣き







今日はもふちゃんが無事にご出産されて!!

寝起きからリプロ会のグループLINEに
連絡が来ていて飛び起きて

1日中ずっと心配でケータイが手放せず
ソワソワドキドキソワソワドキドキ…

報告を受けた時は安堵で大号泣しました。

もふちゃんとブログで交流が始まってから
本当に本当に今日まで長かったけど

もふちゃんは山ほど色んな事を乗り越えて

泣いて笑って泣いて笑って泣いて笑って…

ついに一緒にママになれて感無量ですキラキラ

いつか我が子達も一緒にw-inds.を見に行く夢が
また一歩近づいたっ!!\(*´▽`*)/

そしてもふくんが美形過ぎて
写真見てはニヤニヤしてしまう酔っ払いキラキラ

私が言う事じゃないのですが
リプロありがとうございます!!!泣

この先もリプロから妊娠中のブロ友さん達が
ぞくぞくと出産を控えているので

もちろん、リプロ以外のクリニックで
ご妊娠されたブロ友さん達も!!キラキラ

どうかどうか皆さん安産でありますようにキラキラ




それでは今回も長々でしたが
最後までお付き合いくださりまして
どうもありがとうございましたほっこり

夕方のお天気でガチャピンが出てきて発狂!!笑
台風、大した事ないといいですね!