【69】9m23d*3回食&掴み食べ!階段の柵!ハイチェア購入!バイバイをする?! | AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

超低AMHの私でも自分の赤ちゃんを抱っこしたい!
2019.06 32歳でリプロ東京通院開始!
すぐに低AMHが発覚、採卵では苦戦続き…泣
2020.04初・胚盤胞移植で悲願の初陽性!
34歳、36週6日で前期破水〜緊急帝王切開で女の子を出産!
不妊→妊娠→育児記録を書いています☆



ぽたですぽってり苺



今日も覗いてくださりまして
どうもありがとうございますおすましペガサス




ぽたまが日々増し増しで
活発に動くようになっており
家事が進まないことも色々と出てきて
いよいよブログを書く時間が
危機的状態ですにやりタラー


あとで見返した時に記録になるので
出来るだけ細かく残したいと思いつつ
どうにもならないジレンマ!\(^^)/



手の届かないところに置いたはずの物も
気がつくと知らない間に手に持ってたりして
私も懲りずに毎回の大慌てです!!笑い泣き
欲しいものに向かっていく執念がすごい…


しかも最近、私が
「コラ〜っそれはダメよ〜!」と言うと
まずニヤニヤ〜ってしてから
プイっ!ねーてしますポーン


そんな動作、私は普段やっていないのに
一体どこの何を見て覚えたのか!( ̄▽ ̄;)


どんどん人間らしくなっていきます赤ちゃん

朝から水をぶちまけられてワタシ白目/(^o^)\
いや、置いていた私が悪いのですよ…ははは。



家の中だと落ち着かないうえに
外はビックリな暑さを放っていたので
今日もそそくさと児童館に避難!!スノボあせる


近頃は児童館でもすっかり
顔馴染みが増えましたほっこり
今は乳児のお部屋には1度に3組くらいしか入れないので
何回もお会いできる方々とか実はすごい確率なんですよね!
基本は本当に一期一会というか!
誰も来ない日も結構あるし!


そういえば、こうして
仲良くなってきたママさん達からふと
「ぽたまちゃんママ!」と呼ばれるのが
心の中でひそかにジーンときてたりしますクローバー


なかなか赤ちゃんを授かれない時
日々、保育士の立場で仕事をしながら
保護者さん同士が何気なく
〇〇ちゃんママ!〇〇くんママ!
なんて楽しげに呼び合ってる姿を見ていて
ひっそりと憧れがあったものでヒヨコ
"ママ"って良いなぁ…って
ワタシ"センセイ"だしなぁって…


なので

自分もそうやって他の方々から
呼びかけてもらえる日が来たんだなぁ…

なんて、小さい事なんですけどねほっこりあせる



今日一緒になったママさん達はどちらも
ベビちゃんが11月生まれちゃんで
ぽたまと産まれが10日も変わらずコアラ

お2組ともすでに11月入園用の
保育園の申込みを済ませたよ〜!と言っていて
早いうちからしっかりと済ませていて
さすがだなぁと思いました!拍手

そしてなんだかそれを聞いたら、
私もいよいよ感が出てきました…!アセアセソワソワ


みんなで同じ保育園に行けたら色々と
心強いし楽しいのにね〜ぐすんなんて言いつつ
倍率が悲惨過ぎなのでどうなるこっちゃですタラー
なんなら同じ保育園を狙うってだけで
もはやライバルになっちゃうという悲し過ぎる状況汗


ああ、行きたい園に入れて欲しい!!笑い泣き


しかも私が選ぼうとしてる保育園、
立地や施設の設備的なものとかも含めて
誰も「第一希望」て言ってる人がまだ居なくて
それはそれでちょっと寂しいという!笑い泣き
元々、我が家も第一希望で書こうとしていた園の
園名をあげる方がすごく多くて。やはり大人気な園で、
第一子&時短勤務の私は出る幕ナシで早々に諦めました。泣


しかし狙う人が少ないなら
入れる可能性も上がるのかなぁとか…!


とにかくひたすらハラハラドキドキですあせる




そしてぽたまはこの頃、児童館では
おもちゃのミニピアノがお気に入りのようで
目に入るとすごい勢いで向かっていって
すごい勢いでジャンジャンと叩いて弾きます滝汗

まさにこれです!これこれ!!↓


児童館の中はケータイ禁止なのでネットからお借りしました!


それがもう激しいのなんの!!

手をブンッブン振り回して
ジャンジャンジャンジャーン!!!雷

ゲラゲラ笑って両手でジャンッジャンやるので
鍵盤を壊しそうでヒヤヒヤします!滝汗

みんな耳が痛くなってしまうので
お部屋に別のお友達がいる時は
ほどほどにしてもらっていますゲホゲホ苦笑
自宅には間違っても買えないわ…





星星星星星





最近の出来事を溜まってる分
一気に書きます!笑い泣き
時系列は順不同だったりします



ではでは…



ふんわり風船星3回食&掴み食べ始めてます!

重〜い腰を上げて←なんとか
3回食&掴み食べを結構前から
開始していますナイフとフォーク炎


昔から朝がニガテ&弱いわたしzzz
夜行性体質過ぎて前世とかドラキュラだったんじゃないかと
Aさんに話したら、思い切り全否定されましたw

なので眠くて眠くて半目になりながら
食パンやバナナを刻んでおりますパンバナナナイフ

朝からキラキラごはん乙女のトキメキを作るママさん
マジで尊敬の眼差しですよ…(遠い目)

ワタシこれで限界!笑い泣き
食パン25 野菜スープ30 輪切りバナナ20 ヨーグルト15

…しかしこれはミルクの時からでしたが
ぽたまもぽたまで朝がダメ!なんですよねタラー
親子??汗

ミルクの飲みが朝はずーーーっと悪くて
最近やっっと飲むようになってきてたものの
離乳食にしたらまーた進みが悪い悪い笑い泣き

だから朝はもう用意する量を
100g未満にして様子を見てます
ここで変に頑張り過ぎて食事自体が
嫌になっちゃったらわたしも悲しいので…

あと、無理はしないで3回のうちどこかでは
BFを頼っても良い!だとか
自分なりの逃げ道も作ってますランニング苦笑


そして3回食になった途端、
やはりストックの減りもまぁー早いことタラー

作っても作ってもすぐ無くなっちゃうから
マジで圧力鍋をフル活用してます競馬


この前は旦那が一時帰宅してくれてる間に
怒涛の勢いで野菜のストック作りをしましたボクシング

全部20gずつフリージングです!

この他にもあと2種類くらい作ったけど
疲れ果てて写真撮るの忘れましたw

この他に軟飯とうどんも追加で作りましたおにぎ

他にもこの野菜達を茹でた茹で汁も
野菜スープとして凍ってもらってます雪だるま


野菜は1回の食事で2キューブ使い、
つまり1日でMAXで6キューブ使うので
案外、1週間ちょいで無くなっちゃいますタラー

BFを食べさせる時も野菜が少ない時は
これを解凍して足したり、スープにしたり鍋

これにコープのきらきらステップも頼れば
なんとかどうにか乗り切ってます…今は!グーあせる


それにしても、なのですが

ちっとも掴み食べをしないぽたま!笑い泣き

お菓子なら自ら持ってバクバクと食べるのに
パンは指でコネコネしてて口に入れませんにやり
私が食べさせるとガツガツ食べるのでやる気の問題かと…

とにかく

食べる量にせよ
朝ごはんにせよ
掴み食べにせよ

まぁ、先は長いです!かたつむり



ふんわり風船星階段のところの柵が出来ました!

台風の影響で東京も豪雨だったあの日雷

それでも業者さんは予定通りに
柵の工事に来てくれました拍手
ありがたいありがたい!!泣

これ取り付け前下矢印
ウォーターサーバーの水でどうにか防ぐ日々汗

数週間前に一度、見積もりを取りに
来てくれた時にしっかりと階段の幅など
全て丁寧に採寸して作ってくださったので
超ピッタリのステキな柵がやってきました!!笑い泣き

そしてあっという間に
取り付けてくれました!!レンチキラキラ

これでぽたまも落ちない!!\(^o^)/

向こう側には鍵もつけてくれているので
勝手に開けられることもなく安心ですカギ

あーーこれでひとつは
不安要素が解消しました!!!笑い泣き
もうあの段ボールは登れちゃうところまで来てたので
本当に設置がギリギリ間に合って良かった!泣

我が家は頻繁にちびっ子達が遊びに来るので
そう言った意味でも柵は付けて正解でした乙女のトキメキ


…しかしこうしていざ対策を施した途端
近づいても来ないんですよね、子どもってタラー
触ってOK!になると興味を無くすという



ふんわり風船星産後ケアを数ヶ月ぶりに利用する

うちの区の産後ケアの一環で
無料でシッターさんにお手伝いを頼める!
って制度があって、たしか以前に産後1ヶ月で
食事を作りに来てもらってみた!って事を
書いたと思うんですけど

それを再び利用してみる事になりまして日本国旗


結果から言うと
めちゃめちゃ助かったんです!!!笑い泣き


…でもこれをここにまた
しっかり書くとえらい長くなるので
別記事で改めて書こうと思います鉛筆



ふんわり風船星ついに我が家もハイチェアを購入汗

昨日はお彼岸だったので
またまた車でお墓参りをした後
某モールのアカホンに行きましてランニング
車内で私のオニギリを開けてくれるぽたま。笑


見るだけ…のつもりで行ったものの
結局ハイチェアの購入を決めてきましたタラー


これまではハイローチェアに座らせて
そこに付属のテーブルを装着して
食べさせていたんですけど


もうかれこれこれには
私が限界を感じておりまして!!/(^o^)\ドンッ


全面、布張りの椅子で集中力のない子が
食事をすると果たしてどうなることか。


洗濯地獄!!ですよ!!/(^o^)\ドンッ


手にいっぱい食べ物がついたまんま
あっちもこっちもベタベタ触るわけですタラー

かと言ってハイローチェアって別に
クッションやベルトの取り外しラクラク音符
ってわけにはちっともいかないもんでタラー
少なくともうちにある手動ユラリズムは
肩ベルトをいちいちドライバーで外すという
原始的な仕様になっているし…最新モデルなのになぜ!笑

真っ白のベルト類とか
絶対にシミをつけてたまるか!!ムキーッと思い
いちいち即!漂白とかして…
なんの意地w

もうやってらんないわい!!って思ってて笑い泣き


でもハイチェアはまた大物な買い物になるし
手頃にローチェアでも…とも思ったんですけど

でもローチェアだとどれに座らせてみても
足の裏がちゃんと地にしっかりと着かないのが
私も旦那もすごい気になっちゃってショック

足がプラプラだとそれもそれでまた
集中力が削がれるのも嫌だったので
もうここは潔くハイチェアを買いましたコインたち


ちなみに買ったのはコレです下矢印

この大和屋さんのすぐ隣に
かの有名なストッケが置いてあり

デザインも細身でステキ〜ラブって思ったけど

10ヶ月のぽたまを座らせるために
必要な装備品を全部かき集めて購入すると
トータル6万とかになってて!!ポーン

いくら何でも椅子に6万はアカン!!笑い泣き
うちはベビーカーでさえ新品を2台買っても
5万とかだったのに!w

なので大和屋さんになりました照れ

アカホンのポイントがめちゃめちゃ溜まってて
使うなら今では?!と思って全額使ったら
半額ぐらいになってラッキーでした\(^o^)/笑


明日の夜に届くみたいなので
ぽたまとの相性が良いことを願いますお願いあせる



ちなみにハイローチェアはこれまでに
ぽたまが眠るのに散々、使い倒したので
十分に元は取ったと思ってます拍手

とはいえ、シミにならないように!!と思い
必死こいてただけあってまだ全然キレイで
9ヶ月しか使ってないし、まさか捨てるには
超もったいないのでどうしようか悩み中ですうーん
誰か手動で良ければあげたいくらいですよw

ジモティとか出したら
誰か取りに来てくれるんですかね??
ジモティやったことないんですけどにやりあせる



ふんわり風船星今月もこどもちゃれんじ届く!

今月は面白い仕掛け絵本と
可愛い積み木がきましたー!!ぽってりフラワーキラキラ
このパンダちゃん、後ろから指が入るんですよ!笑

開けた途端にすぐ来る人!


いやぁ、今月号はおもちゃもそうなんですが
親用の冊子がまぁー私個人的に大ヒットで!笑

内容がドンピシャすぎて!!ダーツ
ありゃ?これウチのことかな?にやり
1〜6位まで全て絶賛☆網羅!!
しているんだけどもにやり

さっきも急に、お尻拭きのフタが
自分で開けられないからとキレ始め滝汗
↑これまでも別に一度も出来たことはないw

怒り狂って泣いてエイ!と放り投げては
また取りに行って黙々と挑戦して
結局うまく出来なくてまーた怒り!笑

面白いのでしばらく見てました照れ
写真だと伝わりにくいけどギャン泣き中です。笑

自我、爆進中です!!笑



ふんわり風船星なんか急に"バイバイ"を覚えた!!!

これも本当についさっきの話なんです!!!


…というか、今日児童館でママさん達と
「バイバイをするか?」て話になってキョロキョロ
ベビ3人とも数日違いの月齢なので

私はぽたまに日頃から意識的に
やって見せるようにはしているけれど
本人はちっともやる兆しも無しですよ〜って
話してたら、2人のママも同じ感じで。

今ってそもそもコロナで人に会えないから
バイバイの機会が全然無いよねって事で
その場でちょっとしたバイバイ大会?みたいに
なったんですけど、お子達は誰もやらず!笑
大人達だけバイバイしまくってただけw


で、さっきですよ!!雷


お尻拭きをぶん投げて怒ってて
心が折れて自分から抱っこを求めてきたので
ヨシヨシ〜ってしてて。


明日の天気予報だけ見たくて
チラッてつけたテレビから
何かのCMだったのか

「バイバーイ!!」て聞こえてきて

ぽたまがふいにそっちの方をじっと見て
ニコニコして片手をヒラヒラ〜ってやっててポーン


え?!!バイバイ?!バイバイしたの??!


いやまさかな…


そう思ってぽたまに向かって
半信半疑で

「ぽたまちゃん、バイバイ?」

て手を振ってみたら


ヒラヒラヒラ〜バイバイ


ってしてて!!!!

しかも手のひら内側のやつ!!!笑い泣き



ぎゃー!!!!笑い泣きと思って
慌ててムービー撮ったんですけど
カメラ向けてもバイバイ!って言うと
何回もやってくれてた!笑

その動画は私が歓喜で発狂してるので
恥ずかしくて載せられません笑い泣き

なのでそこから静止画をw
ひーーっ!!笑い泣き乙女のトキメキ

人間の言葉が通じてる!というか
なんか伝わってる感でビックリしました!!笑い泣き


思い返すとぽたまってどうやら
お外で刺激を受けると習得する!という
節があるみたいなんですよね、しかも夜!!笑


全然ヤル気のなかったズリバイが
いきなり始まった時も

その数日前に海音ちゃんボーイに会って
彼が活発に動く様子を見た日から
うつ伏せでジタバタしたり回転する様になり
そこから割とすぐだったし

つかまり立ちと伝い歩きをした時も
その日か前日あたりにまた児童館に行ってて
お部屋を元気に歩き回るお友達の事を
すごく楽しそうに眺めてた直後のことで!

ハイハイの頻度が上がったのも
お友達の3歳の息子くんが四つん這いで
ぐるぐる動き回ってるのをじーっと見つめて
ケラケラ楽しそうにしていた直後からで!


今回のこのバイバイも
私が家で数ヶ月ずっと根気よくやってても
ちっとも見向きもしなかったのに笑い泣き

それが児童館で少しバイバイ大会をしただけで
急にやり始めたからビックリ仰天ですよ!!笑い泣き
それも大人がね!笑

とはいっても、日頃からの私のバイバイも
ぽたまの中では蓄積はされていたんでしょうが
そのトリガーを引いたのは別物だというw


やっぱり家や、私以外の外部からの刺激って
子どもの脳にとっては改めて超大切なんだなって
ここ数ヶ月でめちゃめちゃ実感しました脳みそ雷


そう思うとやっぱり
4月は保育園には入れたいなぁ…!!!お願いあせる


私ひとりではこの通り
どうしても限界があるし…

お外で色んなことをたくさん経験して
お友達を作ったり先生と触れ合ったりして
色んな刺激を受けて育って欲しいものですサーフィン


保活、頑張ろう…!!笑い泣き炎






結局めちゃめちゃ長くなりました笑い泣き


明日はついについに
鬼滅の映画ですよー!!!!節分キラキラ


見るならぽたまに邪魔をされずに
ゆっくり見たいためリアタイは無理だろうなので
録画になるでしょうが、楽しみです爆笑乙女のトキメキ


そしてもうすぐ久々に
海音ちゃん&ボーイに会えるー!!笑い泣き乙女のトキメキ
前回に引き続き、ここ数ヶ月間のマジでありえない
とある非常識話をしこたま聞いてもらうんだ…!!!笑
前回から引き続いてる時点でそもそもドン引きなんだが。


月末は9ヶ月健診もあるので
また書けたらなぁと思います鉛筆


それでは今回も長々しちゃいましたが
最後までお付き合いくださりまして
どうもありがとうございましたほっこりキラキラ

ちょっと目を離すとすぐにこれです得意げ