【34】4m14d*4/14 ぽたまの4ヶ月健診と保健師さんとのお話! | AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

超低AMHの私でも自分の赤ちゃんを抱っこしたい!
2019.06 32歳でリプロ東京通院開始!
すぐに低AMHが発覚、採卵では苦戦続き…泣
2020.04初・胚盤胞移植で悲願の初陽性!
34歳、36週6日で前期破水〜緊急帝王切開で女の子を出産!
不妊→妊娠→育児記録を書いています☆



ぽたですぽってり苺



お立ち寄りくださって
どうもありがとうございます乙女のトキメキ




アメンバー記事に
目を通してくださった方々

たくさんのコメントとメッセージ

心の底から土下座の勢いで
ありがとうございました。

もう「ありがとう」って言葉では
いくら発してもとても足りないぐらい
感謝感謝感謝感謝しまくりです。

どれも本当に何度も号泣しながら
大切に大切に何度も何度も読んでます。

あんなに嬉しい言葉をかけてもらったこと
本当に34年間でありませんでした。

自分の存在意義を認めてくれる言葉って
こんなにも心に温かさをくれるんですね。

お一人ずつ丁寧にお返しがしたいので
返信の方は少しお待ちくださると幸いです。

その前に昨日は予定通りに
ぽたまの4ヶ月健診に行ってきたので
その後どうなったかを少しお伝えしたくて
先にこちらを更新しました。

お手すきの時にでも
またチョロりと
覗いてくださいませ|艸`)






ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー






4月14日
4m13d


4ヶ月健診へと
行ってきましたグッ





予約開始時間は
お昼過ぎからでしたが

まぁまぁな量の傘だったのと

メルカリで出品した品の
発送もしちゃいたかったのもあり

少し早めにお家を出発〜!!ランニングランニング

健診会場であるセンターの
近くにちょうど郵便局があるのですひらめき電球
しかもそこの郵便局の局長、
私の叔父なのですww





…というか
これ余談ですが

朝から母と妹が
どっちが今日のぽたまの
健診に付き添うか?!!ムキー
という実にくだらん内容で
LINE上でまさかのケンカを始めて雷雷
コロナだから付き添いが来る場合は1人!
って事で…

ほんっと勘弁でしたーー!!( ̄▽ ̄;)

私を含む3人のグループLINEで
言い合いになってるので通知が止まず!!
ふたりでやっとくれや!!/(^p^)\むかっ



結局は付き添いは母にタラー

荷物番をして欲しいだけだから
私としては本当にどっちでも
良かったんですけどもにやり





受付開始5分前くらいに
到着して受付を済ませたら
まだ前に1組しか来てなくて
健診の順番番号2番でしたチョキ


2月の時にここで催された
生後2ヶ月の会!の時は
私を含めて6組しか居なかったのに
健診にはものすごい人数が来てて
ビックリしちゃいましたキョロキョロ
みんな会に参加しなかったんだな汗



健診開始時間まで
まだ時間があったので
ソファに座って待ってたら


まさかの寝た!!ww
あ、奥にいるのは母です

私は健診の案内を読んだりしてて
ずいぶん静かにしてるなぁと思って
ふとチラ見したら
なんとまぁ寝てました。笑
ほんとにどこでも寝る子ですぐぅぐぅ






程なくして順番が来て


グースカ寝てるぽたまを抱えて
保健師さんに連れられて中へ。


健診室のベットの上で
オムツ1枚になって
各種測定から開始てんびん座



体重
5960g
(退院時:2275g/+3685g)

身長
62.4cm
(出生時:47センチ/+15.4cm)

胸囲
38.8cm
(出生時:30.0センチ/+8.8cm)

頭囲
40.0センチ
(出生時:33.0センチ/+7cm)



いざ測ってみたら
体重がギリギリのところで
6キロ乗らなかったw


でも身長も頭も
大きくなったなぁと
感心でした日本国旗




測ってくれた担当さんに

「オムツのままで
 となりの部屋に移動して
 そのまま先生の診察ですよ〜」

と言われ

バスタオルで巻いて
せっせと隣へ移動ランニングランニング




診察のお部屋に
入ったら


ナントハッ


予防接種の時に
お世話になってるあの

優男先生!!!

じゃないですかー!!ポーンハッ



「ぽたまちゃんこんにちはー!
受診票見て「あ!」って思って〜
この前はお注射頑張りましたね( ´ ▽ ` )」



まさか信頼してる先生が
診察担当とは夢にも思わず!!

偶然過ぎますが
ありがたかったです!!お願い



「体重の増えはバッチリですね〜
出生時から約2〜3倍になっていれば
理想なのでとても順調ですよ〜!!
ミルクの量はそのまま継続でいきましょう」


最近また少し飲む量が増えて
150〜170前後になってるので
量としてはますまずのようですニコ

大きい哺乳瓶買わないとあせる


最近、朝までとにかく爆睡なので
授乳間隔が8時間〜9時間とか
空いちゃう日ばかりで
そこもちょっと心配してたのですが
体重の増えが順調とのことで
寝かせてあげてくださいね〜と!zzz
22時に寝て朝7時過ぎまで起きないとか
もうフツーになってきちゃっててσ(^_^;)



かるく問診をしてから
ぽたまの身体チェックサーチキラキラ

腕を持って身体を起こしたり

足や肩の可動域を見たり

お腹やおへそ周りを押したり
口の中を見たり胸の音を聞いたり

ラトルをガラガラ〜して
目の動きや耳の反応を見たり


ぽたまは不思議そうな顔をして
終始、泣きもせず騒ぎもせず
大人しくチェックされてましたコアラ


最後に先生にクルッと
うつ伏せの体制にされると
日々の練習の成果?もあるのか
本人はケタケタと笑いながら
しっかりと頭を上げてて
無事に合格をゲットでした合格

朝もやってたトレーニング走る人


「首座りも完了ですね!
ぽたまちゃん早いですね〜」

「良かったです!ホッとしました。
でもどうやらぽたまは寝返りする気が
全然ないみたいなんです。苦笑
うつ伏せは大好きみたいなんですが」

「ぽたまちゃんは早産ちゃんなので
寝返りはまだまだ1〜2ヶ月とか後でも
まったくもって問題はないですよー!」

「あ!あと、相変わらずおもちゃにも
あんまり興味がないみたいでタラー
自分からほとんど手を伸ばさずなんです。
どうやらとにかく人が好き過ぎる?のか…
人に遊んで欲しくて仕方ないみたいで。
おもちゃ振ってもこっちしか見なくて。苦笑」

「なるほど〜!おもちゃへの関心もじきに
出てくると思いますよ!振るとしっかりと
ラトルも目で追って見てますしね〜!
"楽しいもの!"って分かってくれば
少しずつでも遊び始めると思いますよ!
どちらかと言えば、物よりも人に対しての
関心がない方が心配になっちゃうので〜
ママを見てよく笑ってるし大丈夫ですよ!」



いやぁ〜この先生!!

やっぱりつくづく思うが
ほんと良い先生だぁぁー!!!笑い泣きキラキラ

人の良さが顔に出てるというか拍手

こちらの不安をすくい取るのが
上手だなって思います、いつも!!笑い泣き


nene*ちゃん!まさかのアタシもマルされたwwなぜw




ぽたまの洋服を
全て着せて


お次は
保健師さん&栄養指導さん
それぞれとの面談へメモキラキラ


事前に書いてくるように
指示をされていたあの
ピンクのアンケート用紙
全て正直に書きました!グーキラキラ

育児で疲れを感じますか〜?とか
周囲に気軽に頼れる人はいますか〜?とか
お子さんを可愛いと思いますか〜?とか
育児相談が出来る人はいますか〜?とか
こんな感じの質問が15個ぐらいあって
5段階とかで答えるんですひらめき電球

正直に書く勇気をくださって
アメンバーさんたち
本っ当にありがとうございました!!泣




まずは保健師さんと面談!ヒヨコ



長テーブルの上にコロナ対策の
簡易的なパーテーションが置かれてて
それを挟んで対面で座りますキョロキョロ



スタートはお互い笑顔で
雑談やたわいない会話をしつつ

話しながらだんだん保健師さんが
アンケート用紙を何度か表裏にしながら
ひと通りグル〜っと見回すと


保健師さん


笑顔だった表情が
みるみるうちに真顔へ…タラー





結果



家庭訪問
決定!!

になりました笑い泣き




どうやら今日のこの場では
他にも沢山の方との面談がある為
1人1人に当てる時間が
元々から限られてるとの事砂時計


それでも保健師さんが
私とかるく話しただけでも
私の表情や声色や様子を見たところ
ずいぶん疲れがたまってるみたいだと
感じるんだそうです。



…たしかに

2月に旦那が仕事に復帰してから
24時間ずーーーっと私がひとりで
常にぽたまにつきっきりで。

旦那に任せて家を出た〜!とか
この2ヶ月半を全部トータルしても
2時間も無いかも?って感じで。
多分もっと少ないかなぁ


お風呂も旦那に任せた事は
これまで過去一度もないし、
寝る時も常にぽたまと2人だし。

今は買い物も外出もどこでも
必ずぽたまを連れて行くし。


さらに今
私の93歳のお婆ちゃんが
道ですっ転んで足を怪我してて!!笑い泣き
お婆ちゃんは近所で一人暮らししてるんですが
誰とも同居はイヤ!ってずっとワガママ言ってて汗

おかげで頼みの綱!の母さんは
休みの日は基本的には婆ちゃん家へと
お世話に行く事になっているので
私の方へとお手伝いや子守に
回ってくれなくなっちゃっててタラー


妹は頻繁に遊びには来てくれるけど
オムツ替えもミルクもあげられないので
ぽたまの遊び相手〜!ってだけで
特に頼りにはならずタラー
28歳なのにそれもどーか?って感じなんですが。苦笑



つまりここ数ヶ月は
ぽたまと切り離される時間が
本当にまっったく無くて。



それで時々


「なんかちょっと疲れたな…」


って思っちゃった時


そんな自分をものすごーーーく
ダメダメ人間みたいに思えてしまい
許せなくて自己嫌悪になっちゃってタラー


不妊治療を死ぬ気で頑張って
切望して切望して切望して
やっっとこうして授かったのに

オマケにぽたまは手がかからず
どう見ても育てやすい赤ちゃんなのに
保育士視点から見て〜ですよ
泣かないしグズらないし一人でよく寝るし

ワンオペ〜とはいえ
ぽたまたった1人だし!!


最近かまってちゃんが凄いけど
そのくらいなんだ!って感じで…


それでも「疲れた」なんて思う私は
どんだけワガママなんだろうかって
すごい落ち込んじゃってたんですよねタラー
もっと頑張ってるママさんたち沢山いるのに!!



これを素直に
保健師さんに言ったら

何度も何っ度も
励まされて!!滝汗あせる

「そんな事ないですよ!自分を責めないで!
みんなそう思って当然なんですからね!!」

って100回くらい言ってもらい
なんか泣きそうになり…!!笑い泣きあせる




それに加えて


ピンクのアンケート用紙の回答で
やはりアメ限記事に書いた内容の件は
深刻度が相当に高いみたいで。
保健師さん血相を変えてましたあせる



なので改めて
しっかりと日程を決めて
後日、保健師さんに家まで来てもらい

ワンオペで少々疲弊してる件と含めて
ゆっくりと時間をとってそれぞれ
話をすることになりました。


特に後半の件については
私自身も保健師さんにはしっかりと
実情を知っていてもらいたいので
万が一の時のために
それでお願いしましたm(_ _)mキラキラ



その時の話の具合によって
もしも私がどこか専門機関に受診する
必要があると判断された場合は
適切な機関への案内もしてくれるそうです拍手



なんだか少し道が開けた気がして
これだけでもすごくホッとしました。


ひとりじゃないんだって
思えることって心強いですぐすんキラキラ




お次は栄養士さん?との
面談のハズだったのですが

私が母乳の件で話したいって言ったら
栄養士さんはパスして
助産師さんにバトンタッチされましたw



助産師さんとは
混合での授乳をいつまで
続けようか悩んでる…
というお話をコーヒー



やはり生理が復活して
本格化してきてきてから
母乳量が増えたり減ったりで
不安定なんですよねタラー

さらに生理復活だけでなく、
ぽたまが夜間に一度も起きなくなってるのと
日中の授乳間隔も4〜5時間に伸びてて
おかげで直母も搾乳もどっちの回数も
必然的に減ってしまってるのも
母乳量が不安定になっていることの
大きな要因なんだとは思うんですタラー


でも出てるもんは出てるから
やめるのもどうなのかなぁ〜?と。


それをそのまま
助産師さんに話したら


「出てるものを止めるっていうのも
勇気がいりますよね。悩みますよね。
でもね、もしやめちゃったとしても
お母さんが今日まで頑張ってきた事が
全部なくなるってわけじゃないですからね。
ぽたまちゃんは沢山おっぱいを飲めて、
こんなに大きくなってきたわけですし!
搾乳って大変なのにお母さんは毎日毎日
すごくすごく頑張ったじゃないですか!
例えばもうすぐ離乳食がスタートするから
そこで区切る…って方もいたりしますしね。
今の今日この場ではおっぱいを直接とかは
見てあげられないのですけど、もしもう少し
話したい…とか、お胸の状態を見てほしいとか
何かあれば、近くの桶谷式をご紹介する事も
可能ですよ〜。相談に乗ってくれますよ」


なんて感じで話を聞いてもらいヒヨコ


ここでもし断乳しちゃっても
これまでが全部なくなるわけじゃ無い


この言葉がなんだか胸の中に
ジワ…ッと浸透しましたキラキラ




出るうちは続けていこうか…


もうスッパリやめてしまうか…




むーーーーん



悩みますうーん




しかも今さら桶谷式…??って
ずっと思ってたんですが

「遅いなんて事ないですよ〜!」

って言ってもらえたので
せっかくだし行ってみようかなぁ…
近くにあるんですよね





とまぁこんな感じで。

トータル1時間半くらいで
全てのメニューを終えて
帰路につきました!ランニングランニング


なんだかぽたまの
4ヶ月健診だったのに
私の方が実りの多かった日と
なった気がしますさくらんぼ
みんな良い方々で良かったです!




ちなみに

この健診会場から実家まで
徒歩で10分未満でして。



健診の付き添いが出来ず
ショボくれてた妹に会いに
帰りは実家に寄りました。笑



ぽたまも遊んでもらえて
楽しそうでしたサーフィン

ミルクをケポッてまた着替えww



保健師さんとの家庭訪問が
いつになるのか
日程はまだ未定ですが

これが少しでも
良い方向に向かってくれたら
いいなぁと思います!キラキラ



それでは本日も最後まで
お付き合いくださりまして
どうもありがとうございましたほっこり乙女のトキメキ

ふと見たら、ちゃれんじのリスさんと
見つめ合ってました。笑