月と火星のらんでぶー ♥ |  みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

 みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

   みねやまみちは 石ごろごろ  坂道 よこ道 けもの道 いのちの道  
  めぐりくる 日々を しばしとどめて つむごう

   峰山鍼療所 (みねやまはりいやしどころ) のひとりごとです ♪

 仕事が終わって、外に出て、明るいな、と見上げたら。



 いいねえ ♪



 月をきれいに写そうと思うと、火星が消える。

 火星を現わそうと思うと、月がふくらむ。


 両方撮れるワザもあるのだろうが。



 先日、知人の写真展を見に行ったら、出品している仲間のかたが自分の作品について語ってくれた。

 ここをこうしたかったのでこんなふうに工夫をした、ということを熱っぽく話してくれる。

 聞いていて、カメラマンと私がカメラからのぞく世界との隔たり、というか、私はこんなふうにこだわれないなあ、と思った。

 撮影の技術がうまくなりたいと思わないのだ。


そのわりに、たまに、ウデが無いと嘆いてみせる。

ポーズなのかいな。