稲刈りは続く‥‥ |  みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

 みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

   みねやまみちは 石ごろごろ  坂道 よこ道 けもの道 いのちの道  
  めぐりくる 日々を しばしとどめて つむごう

   峰山鍼療所 (みねやまはりいやしどころ) のひとりごとです ♪

 稲刈りは今日で終わる予定だ。


 さすがに4日連続休療にするのはマズイと思うので、昨日は仕事をさせてもらうことにして、もともと定休日だった火曜にまた休んで、稲刈りに参加するつもりだった。


  今日もいい天気。

  田んぼは暑いだろうな。


 昨日の午後3時ごろになって、気がついた。

 火曜の午前は予約が入っていたのだ。

 火曜まで稲刈りが続くと思っていなかったんだよなあ。

 午後は勉強会だし、夜はフラだし。


 ああ。


 火曜は平日だから、田んぼに人数が集まらない。

 行く、と言ってあるから、仲間たちに申し訳ない。

 最後の稲刈り、私自身が何より参加したかったよ。


 予約してくれた患者さんのフェイスブックを見たら、まだ長野県にいるではないか。

 もしや、お忘れなのでは、と(すこーし期待して)メッセージを送ってみた。

 あと1時間で静岡に着く、明日はよろしく、とのことだった。


 仕事が、いちばん。


 稲刈りはあきらめて、脱穀で楽しむことに決めたのであった。