◆第005位 『NICE FLIGHT!』

 評価:80点/脚本:衛藤凛/テレ朝/金曜23時/出演:玉森裕太・中村アン/全8話

 

 パイロットの男性と航空管制官の女性の出会いと恋愛を描いた、航空ドラマ。

 日本航空=JALの全面協力の許で、パイロットのみならず、キャビンアテンダント、整備士及び、グランドスタッフ等、羽田空港で、働く人々のリアルを描いた、社会派と恋愛のミックスドラマである。

 主人公の倉田粋を演じるのは、ジャニーズの玉森裕太。

 JALのコーパイロット、略称、コーパイ、即ち、副操縦士である。

 パイロットは、当然、モテるが、粋は、人との距離が近く、皆に優しいため、異常にモテる。

 安全に着陸を指示してくれた、女性管制官を探すことになる。

 大学時代、人力飛行機部のパイロットであったが、中学時代の空への夢を思い出し、自社養成パイロット試験を受けるが、全滅する。

 一年の就職浪人を経て、JALのパイロット試験に合格する。

 そのため、羽田空港のJALのグランドスタッフを経験している。

 本作のヒロイン、渋谷真夢を演じるのは、中村アン。

 羽田空港の愛想のない、クールな管制官。

 青森の出身で、航空管制官は、公務員のため、青森空港から、羽田空港に異動した。

 優秀だが、高校以来の親友の理香子以外には、心を開かない。

 母が、東京に行ったため、祖父に預けられた。

 高校生の時、母が、一緒に暮らせるようになると言ったが、裏切られ、心に壁を作っている。

 JALのCA、チーフパーサーの飯塚理香子を演じるのは、黒川智花。

 青森の出身で、真夢とは、高校時代以来の親友。

 白服のチーフパーサーになる夢を叶えたが、後輩の指導に苦戦している。

 パイロットとの結婚を夢見ていたが、整備士等、堅実な地上スタッフとの結婚を考えている。

 粋の友人で、航空整備士の酒木ジェームスを演じるのは、尾上右近。

 外資系エアラインのCA、ヴァネッサと事実婚し、息子のショーンが産まれるが、彼女の自由を束縛しないため、離別する。

 理香子が、ジェームスにアプローチするため、粋と真夢を巻き込み、二人の恋愛が、始まる。

 管制官の夏目幸大を演じるのは、ジャニーズのSnow Manの阿部亮平。

 気象予報士の資格を持っており、先輩の真夢を尊敬すると同時に、片思いをしている。

 管制官訓練生の河原かすみを演じるのは、玉城ティナ。

 パイロットと交際したくて、CAになりたかったが、両親に反対されたため、公務員の管制官になる。

 粋に、安全着陸の指示を出したのは、自分であると嘘を付く。

 JALの機長=キャプテンの喜多見七海を演じるのは、吉瀬美智子。

 767型の国内便で、粋とは、ペアを組み、搭乗することが多く、指導する、カッコイイ、女性パイロット。

 喜多見の同期の機長、村井雄太郎を演じるのは、丸山智己。

 粋を含む、同期の六人の767型から、787型への移行訓練の教官を担当する。

 厳しいが、後輩の育成に熱心である。

 JALのグランドスタッフの本谷光希を演じるのは、筧美和子。

 自社養成の粋のグランドスタッフ時代の同僚で、元カノ。

 粋が、アリゾナで、パイロットの訓練時代、訓練を取るか、自分との結婚を取るかを国際電話で迫り、別れた。

 真夢に現在も、粋との関係が続いていると誤解される。

 本作は、爽やかな、恋愛ドラマであると同時に、羽田空港に関わる、数多くの職種の人物達が、登場するため、飛行機は、パイロットのみが、飛ばすのではないことを、改めて、実感させられる、ドラマであった。

 航空業界に興味の有る方には、必見のドラマである。