発寒川西茨戸橋左岸 常釣り場(マツさんは都合が悪く単独釣行)

5月23日(木)天候:晴で気温8℃~23℃

★………………………………………………★……………………………………………★

釣り場に入る橋の袂に着くと、管理道路の伸び放題の草は30~40cm位の丈。車の通る轍がわずかに見える位で自転車では結構危なっかしい。スピードを付けて行き何とかなった。昨年は5月20日にはもう刈込が入っていて楽だったが、その前年は6月に入ってからで、こればかりは業者の都合で何時になるかは分からない。そろそろだとは思うが・・😓

 ☆………………………………………………☆……………………………………………☆

今日は曇りで風も左後風で、下の写真の様に川の半分向こう側は風波が立っているが、こちら半分は穏やかの浮子の見易い絶好の釣り日和だ。曇りの予想だが午後からは晴れて暑くなった。いつも今頃は上・下流に動く流れは強く、ドボン釣りするしかないのだ。6月下旬になると菱が生え揃い流れも弱くなり、バランス釣りも多くなる。ヘラはマツさんの左の川岸に垂れ下がった柳の下の溜まった草に時折は叩いている。

●相変わらずの流れ草

36cmの美形ヘラ

       ●34cm

マブナのリャンコ(両掛かり)

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

●釣り時間:8:00~15:30

●竿:9尺で始めたが流れ草が相変わらず通るので、持っている一番短い6尺に途中で変更した。浮子も見易く、流れ草も避け易いので正解だったし、尺上へらにはどうだろうと思ったが、ばっちりと対応してくれた。

●釣果:尺上36cmと34cmの2枚ほか真鮒や半ベラの26cm前後が入れ食いだった。昔の様に尺上へらが盛んに釣れることは無くなった。

★………………………………………………★……………………………………………★

発寒川西茨戸橋左岸 常釣り場(マツさんと釣行)

5月26日(日)天候:晴曇りで気温11℃~23℃

★………………………………………………★……………………………………………★

昨日は日差しがなく、北海道もとても寒かったし、朝は道北では雪になった所も😦⛄

今日は晴れで午後から気温は上がり、厚着の我らは筍の皮むき(笑)になった。風向きも北東よりのやや後ろ風で、釣り易く何か嬉しい。釣り場に着くと下流側の水深が浅めの川中央にはもう菱が顔を出していて、そこへ鯉の産卵のハタキが一日中バシャリ、バシャリと始まっている。岸辺寄りにはヘラブナのハタキも散見。あんなに煩かった流れ草も、収まったみたいでストレスが減った(笑)

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

尺上35cm

 

尺上34cm

尺位のマブナ

      ●珍しくカヌーの2人組が往復通って行った

★………………………………………………★……………………………………………★

●釣り時間:7:45~14:15

●竿:午前中8尺で始め午後からは短い6尺に変更した。浮子も近くて見易く、もちろん尺上へらにもばっちり対応してくれた。菱が生え始めたせいか流れが少し弱くなり、時々バランスの釣りも可能になってきた。

●釣果:尺上35cmと34cmの2枚ほか真鮒や半ベラの26cm前後が入れ食いだった。20cm後半サイズの小ベラは昔はよく釣れ、最近はあまり釣れなかったのだが今日は群れが入ったみたいで10枚くらい釣れた。

★………………………………………………★……………………………………………★