さてポルトガルの国民的歌謡「ファド/FADO」の続きです。今回は元祖アマリア・ロドリゲス亡きあとの第2世代のリーダー的な存在の歌手で、NHKや民放のドキュメンタリー番組でも何度か取り上げられた事がある。ポルトガルから西へ1,500km離れた大西洋上にあるポルトガル自治領アショーレス諸島に生まれた。ヨーロッパ人の避暑や観光で有名な島だ。ファド歌手ではあるが、精神科医としてのキャリアもある。

★………………………………………………★……………………………………………★

ファド歌手は暗い色の服を着て、目を閉じて入念に唄い出す

 Katia Guerreiro/カティア・ゲレイロ 

アマリア・ロドリゲスの持ち歌

🎵[Amor de Mel,Amor de Fel/蜂密の愛、苦い恋] 

和訳歌詞:部分

私には愛があります でも告白もできない
泣いてもいい 罪を愛して

愛を愛して 蜂蜜の愛 花の愛
苦い愛 より大きな愛
愛することへの愛よ!
私には愛があります 痛みの愛です 

より大きな愛で 切なくて泣いた
苦しみは運命なのだ!
泣くために泣く 海を溢れさせ
愛が止まらない 罪の中の私の愛!

ダイヤオレンジ

※拙訳ゆえ言葉足らずの処もあるかもしれません

 

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

 

🎵 [Saudades do Brasil em Portugal/ブラジルが恋しい ] 

和訳歌詞:部分

愛の涙の塩が海を作った それは私たち二人の間に存在し

私たちを結び付けたり引き離したりする
私の中の痛みを伝えることができたなら
終わりのない情熱で心をすり減らす
こんなに残酷な不在 致命的な欠落
ポルトガルにいるとブラジルが恋しいのです

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

🎵[Rosa Vermelha/赤いバラ] 

 

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

生まれ故郷のアショーレス島での映像と思うが・・

🎵[Talvez Não Saibas/多分あなたは知らない] 

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

ファド・フェスの一環として 街の小さな「Cafe da Manha」での演奏

🎵[お酒は水ではない]と[ママ、欲しいの]の2曲 

ステージと違い、小さなコンサートも親しみがあっていいね!

★………………………………………………★……………………………………………★ 

 

ここまでファドの大物4人を順に紹介してきました。男性歌手やその後の女性歌手もいますので、いずれ機会を見てまた記事にしたいと思っています😊

 

★………………………………………………★……………………………………………★