アメリカの鉄道の事を書いたので、今回は次に発達していった車での国内移動のメインの交通路線の「旧国道66号線」を歌った記事にしよう。

★………………………………………………★……………………………………………★

国道66号線U.S. Route 66)はアメリカ合衆国の中東部のイリノイ州シカゴと、西部のカルフォルニア州サンタモニカを結んでいた、全長3,755kmの旧国道で1926年に指定された。州間高速道の発達によりその役目を終え、1985年に廃線となった。

ルート66Route 66)とも呼ばれ、大陸を横断するこの道路はアメリカ西部の発展を促進した重要な国道であり、映画や小説、音楽などの中に多く登場し、今なおアメリカのポップカルチャーの題材にされている。

 ☆………………………………………………☆……………………………………………☆

 

🎵[Route66/国道66号線]

ルート沿いの都市名が読み込まれていて、いろいろな歌手やミュージシャンに

愛されてきたが、私の好みで選曲してみよう

まずはカントリーのウェスタン・スイングで、ブギーウギー!

唄と演奏:レイ・ベンソン&Asleep At The Wheel

歌詞和訳:部分

車で西へ行くなら 俺のオススメを通りなよ
ハイウェイが最高さ 楽しめるぜ ルート66

風が吹き抜ける シカゴからロサンゼルスまで
全部で2000マイル以上 楽しめるぜ ルート66

 

セント・ルイスを抜けて ジョプリン、ミズーリ
オクラホマシティは最高だぜ

アマリロ、ギャラップ、 ニューメキシコ
フラッグスタッフ、アリゾナ 忘れちゃいけないウィノーナ
キングマン、バーストー、サンバーナーディーノ

(以下続々とルート上の都市名が続きます)

 

 ☆………………………………………………☆……………………………………………☆

1948年当時この歌はナット・キング・コールがヒットさせたが、彼の娘が唄います

唄:ナタリー・コールと歌手でジャズピアノのダイアナ・クラールの共演

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

Jazzyなテンポで唄うこの人も・・

唄と演奏/レイ・チャールズ

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

そしてこのジャズ・コーラス・グループ・・

唄:マンハッタン・トランスファー

★………………………………………………★……………………………………………★

TVのモノクロ時代にこの名前の番組があって毎週欠かさずに見ていました。そうしてアメリカ文化を学んだ。アメリカでは歌に限らず、歴史を大切にする国だと思います。

どうでしたか、何か気に入った唄がありましたか?

気軽にコメント頂けると嬉しいです😊

★………………………………………………★……………………………………………★