この歌もアメリカ人には古くから愛されて来た

🎵「You Are My Sunshine/君は我が太陽」

唄:Jimmie Davis/ジミー・デイヴィス

★………………………………………………★……………………………………………★

 それではこれを唄ったジミー・デイヴィスです

『You Are My Sunshine』は1939年に最初にレコーディングされた。

作曲者については諸説あるが、歌手のジミー・デイヴィスと作曲家のチャールズ・ミッチェルの共作と説明される事が多い。実際の作曲者はライス兄弟で、ジミー・デイヴィスがライス兄弟から曲の権利を買い取ったとされている。

日本でも戦後復興の時期に流行したのをきっかけに、広く知られている。ジミー・デイビスは、後にルイジアナ州知事となり、その際の選挙活動にもこの曲は使われ、現在ルイジアナ州の州歌の一つにもなっている。

歌詞和訳:

ある夜 寝ていた時に あなたを抱きしめている夢を見た
目が覚めるとあなたはいない がっかりして泣いた

※あなたは私の太陽 たったひとつの太陽
曇り空でも あなたがいれば幸せ

あなたは知らない 私がどれだけ愛してるか
わたしの太陽を奪わないで

 

いつもあなたを愛して幸せにする 

あなたもそう言ってくれるのなら
でもあなたが去って 他の誰かを愛するなら 

いつかきっと後悔するよ

(※繰り返し)

星

★………………………………………………★……………………………………………★

数々の音楽ジャンルの歌手によって唄われて愛されているが

まずはカントリーのこの人から

🎵唄:ジョニー・キャッシュと奥さんのジューン・カーター

ジョニー・キャッシュの生き様を映画にした

「Walk The Line/君に続く道」2005年は

ジューン役がアカデミー主演女優賞を受賞した

星

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

ブルーグラス・スタイルでも

🎵唄と演奏:Little Chicken/小さな鶏 

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

ポピュラー歌手のこの人も

🎵唄:ドリス・デイ/Dris Day 

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

ニューオーリンズ・ジャズスタイルでも

🎵演奏:選抜メンバーバンド 

ジャズ・スタイルでも抜群だね😊

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

日系の人だが、こんなさりげなく唄うのも良い

🎵キナ・グラニス/Kina Grannis 

1985年生まれL.A.在住。日系アメリカ人で日本人とのハーフ

(正式名:Kina Kasuya Grannis)

★………………………………………………★……………………………………………★

数多く唄われているし、レイ・チャールズの

ソウルフルなこの唄もNo.1になったのだが 

あまりに原曲にはないスタイルなので止めた(笑)

義理チョコ

どうでしたか?シンプルで分かり易い歌ですが

それでいて人々の想いを率直に歌った内容が

愛されているんだと思います

星

気軽にコメント頂ければ嬉しいです😊

★………………………………………………★……………………………………………★