古きカウボーイ・ソングで、何故か私の心に静かに沁みこむ

🎵[Say Goodbye to Montana]

モンタナに別れを告げて 

唄:ドン・エドワーズ/Don Edwards

星

モンタナ州はアメリカ北西部でカナダ国境と接している

★………………………………………………★……………………………………………★
一緒に牛追い旅をしてきた相棒が事故などで死んで、故郷に連れ帰る歌

アメリカのカウボーイの歴史を垣間見るようだ

往路なら寂しい荒野などに埋葬し、復路ならモンタナから

テキサスまでは距離があるので、厳重に包んでそのまま

故郷の地に埋めるのだと思う。それがカウボーイの宿命

 

歌詞和訳:

日の出前に起きて
故郷に帰るには険しい道だ
砂塵がなかなか収まらない
俺たちが来たばかりの場所だが

おまえとの約束は守るからと
俺が言ったように そうするよ
おまえをクルミの木の下に寝かせて
ブーツから拍車を外し

永遠に枝に吊るそう


※モンタナに別れを告げる
北風がいつも吹く場所
絵筆草が もうじき咲くだろう
おまえを故郷に連れて帰る頃には

 

テキサスから牛の群れを追ってきた
モンタナの大きな空の下へ
 ときどき不思議に思う事もあった
無事にここまで辿り着いた事を

教えていたら よかったな
おまえが親友だったことを
おまえはいつも それを知っていただろう
でも二人とも自分を曲げるのが苦手だった

 

(※繰り返し)

 

カウボーイに敬意を表わそう
おまえへの賛美を 彼らは歌うことだろう
だって鞍を売ったこともないのだから
 それが最も重要なことなんだ

さらば! モンタナよ
北風がいつも吹く場所
絵筆草が もうじき咲くだろう
おまえを故郷に連れて帰る頃には

星

拙訳ゆえ言葉足らずの処もあるかもしれません

★………………………………………………★……………………………………………★ 

そしてこの歌をバックにテキサス・ワルツを踊る人々

フランスのダンス教室かな?みな初心者の様で

何かほのぼのとして来る

🎵違う歌手の唄で:B・J・ヴァンディクリフ

 

★………………………………………………★……………………………………………★

もう1曲カントリー・ワルツを・・

アーネスト・タブのオリジナル曲です

🎵「Waltz Across Texas/テキサスをワルツで渡ろう」

唄:ポール・サイモン&奥さんのエディ・ブリッケル

歌詞和訳:1番

一緒に踊れば 世界は変わる
おとぎの国の物語が現実に
あなたの瞳に星が宿って私を見るとき
一緒にテキサスをワルツで渡れるかも

あなたを腕に抱きテキサスをワルツで歩こう
あなたとテキサスをワルツで渡ろう
童話の結末のようにあなたの魅力に夢中
そしてあなたと一緒にテキサスを

ワルツで渡れるかもしれない

星

★………………………………………………★……………………………………………★

この様な歌もアメリカの歴史の流れの中の歌で

そして大切にされて、唄い継がれている

気軽にコメント頂ければ嬉しいです😊

★………………………………………………★……………………………………………★