何か心に残る歌に出会いました・・

異色の組み合わせと言おうかな。男性は癖のある歌手ではあるがフアンが多いし、女性はカントリーの女王の妹で、これも人気のある歌手です

気軽にコメント頂ければ嬉しいです😊

★………………………………………………★……………………………………………★

音符Tom Weight/トム・ウェイツと

ルンルンCrystal Gayle・クリスタル・ゲイル

トム・ウェイツの作った歌をこの二人が唄います

🎵[Take Me Home/家まで連れて帰って]

"HOME"・・ここでは故郷か、それとも

他の場所なのかは定かではない

フランシス・コッポラ監督の映画「One From The Heart」挿入歌

 

歌詞和訳:

(トム)まで連れて帰ってくれ
愚かな乙女よ
私の体に腕を廻して
家まで連れて帰ってくれ
愚かな乙女よ
あなたなしでは世界は廻らない
(間奏)

(クリスタル)まで連れて帰ってください

愚かなる青年よ

私の体に腕を廻して
家まで連れて帰ってください
愚かな青年よ

あなたなしでは世界は廻らない

 

※ あなたの心を傷つけてしまって

本当にごめんなさい

私の傍を離れないでください

家まで連れて帰ってください

愚かな青年(乙女)よ
だって私はまだあなたを愛しているから

 

繰り返し)

ダイヤグリーンダイヤオレンジ

※歌詞は拙訳のため言葉足らずの処もあるかも

★………………………………………………★……………………………………………★

酒と煙草と、ちょっと変わった酔いどれ詩人・・

🎵「描かれた新しいコート」唄:トム・ウェイツ

略歴:カルフォルニア州生まれのシンガー・ソングライター。「酔いどれ詩人」という異名で知られ特徴的な嗄れた歌声、チョッとジャジーなピアノ演奏、しがない人々の心情をユーモラスに描きながらも温かい視線で見つめる独特な歌詞世界、ステージ上での軽妙な語り口で人気を博した。グラミー賞の受賞や、ビルボード誌のアルバム・チャートでトップ40入りを果たす等、その個性がより幅広い層に認知された。

★………………………………………………★……………………………………………★

最初のビッグ・ヒットだったこの歌

🎵「茶色の瞳を悲しませないで」

唄:クリスタル・ゲイル

略歴:ケンタッキー州生まれの歌手。アイルランド系の炭鉱夫の家庭に生まれた。

姉のロレッタ・リンはカントリー音楽の国民的な歌手で、シシー・スペィセクが演じた自伝的映画「唄え!ロレッタ愛のために」はアカデミー主演女優賞を受賞した。

★………………………………………………★…………………………………………★