色シリーズの最後はいろいろな色です 

Rainbow/虹色

★………………………………………………★……………………………………………★

 アメリカ人が選ぶ10曲の中に必ずこの歌が入ります

[Over The Rainbow/虹の彼方に]

作曲:ハロルド・アーレン/作詞: エドガー・ハーバーグ

映画「Wizard of Oz/オズの魔法使い」より

名作の誉れ高い1939年のミュージカル映画。竜巻に巻き上げられた少女ドロシーが辿り着いたのは「夢の国オズ」彼女は故郷のカンザスに帰るため、魔女の住むという国を目指して出発する。同行は臆病なライオン・脳のないカカシ・心のないブリキ・マンと共にオズを目指す・・

星主題歌『虹の彼方に』はアカデミー主題歌賞を受賞した

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

先ずは主演女優の歌で・・

[Somewhere Over the Rainbow]

唄:ジュディ・ガーランド/Judy Garland

和訳歌詞:

どこか虹を超えたところ ずっと上のほう
そんなところがあるって いつか子守唄で聞いたわ
どこか虹を超えたところ 空は青く
そしてあなたが夢見る そんな夢見る夢だって
本当に実現する

 

いつか私は星に願うの 私を超えて

雲が遠くにあるところで目覚めるの
いろんな事もレモンの滴のように溶けてしまうところ

煙突の上よりずっと上のほう

そこならあなたは私を見つけるでしょう

 

どこか虹を超えたところ 青い鳥たちは飛ぶ
鳥たちは虹を超えて飛ぶ
なぜなの ああ なぜ私にはできないの?

もし幸せの小さな青い鳥たちが飛ぶならば
虹を超えて なぜ、ああなぜ私にはできないの?

 

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

私の好きなジャズ歌手で・・

唄:ジェーン・モンハイト/Jane Monheit

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

ハワイからの風で・・

唄:イズ/ Israel "IZ" Kamakawiwoʻole

イスラエル・カマカウィオ・オレ:1959生まれ~1997年没 340kgを超える巨体から美しい歌声で魅了する、ハワイ州を中心に世界中で死後の現在でも伝説的な人気がある歌手です。

☆………………………………………………☆……………………………………………☆

フランスの10ホールズ・ハ-モニカの達人

演奏:クリステル・バーソン/Cristelle Berthon

このハーモニカは横に10穴の手のひらに入る位の小さな物で、ここでは日本製のSUZUKIのハーモニカを使っている。私もこのタイプのハーモニカを吹きます😊

★………………………………………………★……………………………………………★

 

永遠のアメリカン・スタンダード曲で、数多くの歌手によって唄われているので迷いました🙄どうでしたか・・何か好きな演奏はありましたか?それぞれに味わいがありますね🎵💞

取り敢えず”色シリーズ”はこれにて一旦終わります。またいつか記事にしようと思います。気軽にコメント頂ければ嬉しいです😊

 

★………………………………………………★……………………………………………★