ご覧いただきありがとうございます。

小学2年生の男の子の母です

息子との生活のあれこれと

母の愚痴多めの日記です。ニコニコ

お時間がありましたらどうぞご覧ください

 

 

 

 

久々に更新したのに、読んでくださる方がいて

嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

 

 

さて。

 

昨日更新したブログで

 

 

 

 

 

 

「お友達問題が一番多い時期は一年生」で

その数は次第に減少する。

 

 

「子供は成長する」

 

3・4年生が一番落ち着いていて

5年生から徐々にグループによりいじめとか

悪質な無視などが出始める(特に女子)

 

 

中学2年生くらいまでが色々揉めて

中3くらいからは落ち着く

 

 

 

 

 

これは私の実体験から得た印象なのですが

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

 

 

1年生の担任の先生もお友達トラブルが

1年生が最多とおっしゃっておりました。

 

 

 

 

 

現在2年生の今、1年生の時に大騒ぎしていた

お友達数人は本当に落ち着いてきています。

 

(一部依然として変わらないお子さんもいますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

その子供の成長に付いて行ってないのは

親の方かもしれない・・と

思わされる事件がありました。

 

 

 

 

息子と仲良しのお友達Aちゃん。

 

 

 

二人で遊ぶと仲良くできるのですが

大人数だと上手に遊べないタイプです凝視

 

 

 

 

息子も一人っ子気質が出ているのか

そういうタイプなので

Aちゃんと二人でゲームしている時は

毎回とっても楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

ところが先日は、いつものAちゃんと息子の他に

マンションのキッズルームに居た同級生の

女の子2人が加わって4人でゲームをすることになったそう。

 

 

 

 

息子曰く楽しく遊べて解散になったようなんですが

家に帰ったAちゃんはというと・・・

 

 

「思うように遊べなかった」

「私一人仲間はずれにされた」

 

 

 

そんなことを言ったそうです。

 

 

 

それをですね、

心配性のAちゃんママがいつもの通りに心配して

私にラインで状況確認してきました。

 

 

 

Aちゃんママからのラインで初めて4人で

遊んだことを知った私。

 

 

何があったのか?

 

息子に聞いてみました。

 

 

 

長いので次回につづきます。