茶道資料館@京都・今出川に行ってきました! | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

令和 5 年裏千家十五代鵬雲斎百寿記念特別展

「鵬雲斎(ほううんさい)の百年」

 

を見に、京都・今出川の「茶道総合資料館」に行ってきました。

茶道の裏千家の本部です。

 

前家元・千宗室(鵬雲斎 1923ー)の軌跡ですが、素晴らしい、まさに「ザ・名物」な茶道具揃い。

目の保養になりました。

 

せっかくなのでお茶とお菓子もいただきました。

 

お菓子は

●末富「ふ焼き煎餅」

●俵屋吉富「氷菓糖」

でした。

 

どこのお茶か聞くのを忘れました・・・

 

おすすめします!