フランスの高級紅茶店「マリアージュフレール」のクリスマスティー「エスプリ・ド・ノエル」大奮発!! | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

今年の自分へのクリスマスプレゼント用に

 

フランスの高級紅茶店「マリアージュフレール」クリスマスティー

 

「エスプリ・ド・ノエル」(旧名「ノエル」)

 

を奮発しました。

「大奮発」と言っていい。

 

100g缶入り、税込3564円。

 

クリスマスを待たずに早速いただきましたね。

水色は思っていたより静かというか薄いというか、「いかにもお紅茶!」という赤味に欠けますが、もお、

香りが素晴らしい!

 

ーーー

(後記)茶葉の量を増やしたら紅茶の水色が濃くなりました。

ーーー

 

とても、とても、美味しゅうございました。

お口の中がメリークリスマス。

飲んだ後までメリークリスマス。

 

「ちょっと高い紅茶飲んだくらいで、オーバーな」

 

と笑っているひとは、想像力に欠けているというか寝たまま生きてきたとしか思えないというか、まあ、そんな感じ。

紅茶好きなら一度は経験しておいてもいい紅茶であるとは言えます。

 

「そんなこと言われても、「エスプリ・ド・ノエル」の一杯分の茶葉で日東紅茶のデイリークラブティーバッグ1箱20袋が買えてしまえるような高いお紅茶を買うのは勇気がいるなあ」

 

と迷われている方、マリアージュ フレールに行かなくても、クリスマスティーを自作できます。

今流行りのスパイスカレーみたいな要領で作れます。

 

【クリスマスティーのレシピ】 ※はお好みで加えてもいい材料

 

紅茶の茶葉 ←安いのでいい

 

シナモン

クローブ

ナツメグ

(小瓶に入っている粉末タイプ、ギャバンGABANの缶入りのでもいいと思います)

 

※バニラ 

(粉末(バニラ入りの砂糖)やバニラエッセンス、バニラオイルでもOK)

※スターアニス

 

オレンジピール/オレンジの皮 ★できればマンダリン 

(オレンジマーマレードでもいいと思います)

※リンゴの皮

 

※アーモンド 粗く砕いて

※くるみ 粗く砕いて

 

ポイントは3種のスパイス「シナモン」「クローブ」「ナツメグ」

イエスの誕生に立ち会った東方の三博士の贈り物(乳香、没薬、黄金)にあやかっているそうですし、やはり香りのベースなので、この3種のスパイスは外せない。

 

それにしても、ヨーロッパ(あとインドや中国も)のひとたちはハーブやスパイスの使い方が本当に上手です。感心しています。

煮込み料理に乾燥ローリエの葉っぱを一枚入れるだけでぐんとグレードアップしますしね。

 

おすすめします!

 

ーーー

 

★☆★おまけ★☆★

「クリスマスティー」についてより深く学べるサイト集

 

クリスマスティー(クリスマス用に飲む特別な紅茶)とは?(外部サイト)

 

クリスマスティーって何? 由来や9種のブレンドの特徴紹介(外部サイト)

 

季節限定! クリスマスティーとは?(外部サイト)