ポラン堂古書店@夙川グリーンタウン2階で「マニアックな宮沢賢治のマニアックな話」を伺いました! | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

阪急神戸線・夙川(しゅくがわ)駅 からすぐの、夙川グリーンタウン2階にある古本屋さん

 

ポラン堂古書店

 

に行ってきました。

患者さまから「一度、行かれてみたら」と勧められまして。

 

 

店主が宮沢賢治の研究者ということもあって、

(朝日新聞の記事:「わたしが作る「ポランの広場」 宮沢賢治に魅せられ古書店オープン」)

マニアックな宮沢賢治のマニアックな話をたくさんして伺うことができました。

代表作「銀河鉄道の夜」の手稿写真を載せた本なども見せていただいたりして・・・

宮沢賢治が神経質な面(さらに共感覚の持ち主だったという説もあるようです)と無頓着な面を併せ持っていたことがよく分かりました。

 

買ったのは2冊。

 

おすすめします。

 

※営業日が少ないのでツイッターなどで事前確認を。