三星園 上林三入本店「お抹茶づくり体験」 に参加しました! 〜純正宇治茶専門店〜 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

お茶の本場、京都・宇治の平等院表参道に店を構える

 

純正宇治茶専門店・三星園上林三入本店

 

で、お抹茶づくりを体験しました。

 

使用する茶葉は1kg6万円!

(お抹茶「別製 初むかし」と同じグレードだそうです)

 

20kgの石臼についたハンドルを1秒1回転(反時計まわり)、なるべく一定の速度で動かすと、石臼のすき間から碾きたての抹茶が少しずつ吐き出されます。

 

もう抹茶の香りが素晴らしい! 

マスクを貫通する爽やかさ!

 

自分が石臼で碾いたお抹茶をいただけるのが嬉しい。

 

棗(なつめ)には碾きたてのお抹茶が。すごくいい香り。

 

わたしが点てたお抹茶。

 

お抹茶づくり体験の師匠(ご当主の息子さん)が点てたお抹茶。

さすがです。

 

お菓子も美味しかったです。

 

お店の中はこんな感じ。

 

おみやげは

 

●別製御濃茶「初むかし」30g

豊臣・徳川・諸大名御用の逸品。

上林三入,三星園上林三入本店,初むかし,別製初むかし, 抹茶

上林三入,三星園上林三入本店,初むかし,別製初むかし, 抹茶

上林三入,三星園上林三入本店,初むかし,別製初むかし, 抹茶

上林三入,三星園上林三入本店,初むかし,別製初むかし, 抹茶

上林三入,三星園上林三入本店,初むかし,別製初むかし, 抹茶

上林三入,三星園上林三入本店,初むかし,別製初むかし, 抹茶

 

※グレードは下の通り

最上初昔 30g 3100円+税 宇治市内産

後昔   30g 2500円+税 宇治市内産

初むかし 30g 1900円+税 千利休御好銘 別製御濃茶 宇治市内産

千代の寿 40g 1700円+税 石州公御好銘 宇治市内産

中の白  40g 1300円+税 不昧公御好銘

昔詰   40g 1100円+税 沢庵和尚御好銘

 

 

●抹茶飴

 

●ついでに茶杓を買ってみました。

自宅で飲むときずっと目分量だったので・・・

 

茶杓2杯(小さじ1杯)のお抹茶に、80mlくらいのお湯。

(茶筌はあります)

忘れないように書いておかないと・・・

 

忘れないついでに

1876年のフィラデルフィア万国博覧会にもお茶を出品したそうです。

すごい!

 

表彰状には、

 

Kambayashi Sansho and Sanniu

( 上林春松 と 上林三入 )

 

と名前が記されていますが、上林春松さん(「綾鷹」の監修で有名)は

 

「名前の綴りが違う! サンショウじゃない、シュンショウだ!」

 

と怒って表彰状を受け取らなかったそうです。

 

 

【おまけ】

「日経おとなの上級みやげ」で

三星園 上林三入さんが動画で紹介されています。

 

中国の劉洋(社長劉洋 CEO RYU-YO)さんも詳しく紹介しています。

(説明は日本語。中国語で話されているときは日本語字幕つき)