「ラ・ヴァチュール」@京都・神宮丸太町の「至高の」タルト・タタン! | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

京阪電車の神宮丸太町駅から徒歩12分(京大熊野寮も通過します)のところにある

 

ラ・ヴァチュール(LA VOITURE) さんの

 

タルト・タタンをいただきました。

使われているりんごが

 

●「サンふじ(りんご)

●「はつ恋ぐりん(あおり24)(青りんごの新品種)」

 

の2種類あるということで、

聞いたことのない品種で酸味が爽やかという「はつ恋ぐりん」バージョンを選びました。

 

 

これは絶対美味しいやつ。

 

 

ヨーグルトソースをかけて・・・

 

 

 

口中が、りんご。

生のフレッシュなりんごも美味しいですが、

柔らかく炊いた(「煮た」というより「炊いた」という感じ)りんごの美味しさを

教えてくれる、優しい味わいです。

 

コーヒーも美味しい!

カップやソーサーもおしゃれ!

 

こんな外観&内観です。

 

会計のとき、店名「ラ・ヴァチュール」の由来を聞いてみました。

 

フランス語の意味を調べてみると「Voiture」は車だったので、

(「La」は女性定冠詞。英語の「The」に相当します)

 

「The Car」ってどういうこと? と。

 

「乳母車 Voiture d'enfant / poussette」

の意味もあるんだそうです。

 

よく見れば、お店のロゴは、愛らしい乳母車。

 

ショップカードも乳母車。

 

赤ちゃんを守る乳母車。

大切なものを大切にする。

 

おしゃれを通り越して、このコンセプトに深く共感します。

 

おすすめします! 

特にタルト・タタン、タルトが好きな方はぜひ!

 

※念のため:乳母車は英語で「ベビーカー baby car」ではなくて(←和製英語です)

baby carriage [buggy]/pram(s)/stroller です。