ビッグイシュー日本版 THE BIG ISSUE JAPAN 419号を購入しました! | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

西宮北口駅ーアクタ西宮間連絡橋で

 

THE BIG ISSUE JAPAN419号

2021-11-15 発売  ¥450

 

を購入しました。

 

 

おすすめします!

 

★映画館で映画を見ることを想像するしかなかったソマリアの28歳の男性の話、辛かった。

★タリバンに仕事(美容師)を奪われたアフガニスタンの女性たちも気の毒でした。

★チョークやパステルで道路に聖人(特に聖母マリア=マドンナ)を描くストリートアーティスト「マドンナーロ il madonnaro」(女性アーティストだと「マドンナーラ la madonnara」)の話、興味深かったです。

 

 

ーーー

 

特集  もはや、多言語

ヒトが言語を獲得したのは人類史のかなり初期だとも言われます。現在、世界には7000以上の言語があり、その半数は文字を持たないといいます。

吉岡乾さん(フィールドワーク言語学者)は北パキスタンで、文字を持たない系統的孤立語のブルシャスキー語など8つの言語を研究しています。吉岡さんは音声言語などを収集する中で、「言語眼鏡を着用すると、日常の暮らしの中に隠された一面が伏流水のように存在しているのが見えてくる」と言います。

一方、日本に暮らす外国人は280万人を超え、日本で話される言語は100を数えます。庵功雄さん(日本語研究者)は、外国人にとって最低限必要な道具としての「やさしい日本語」を提唱、普及に力を注ぎます。「移民の人々は日本社会をともにつくっていくパートナー。日本人と対等に活躍する場を保障すれば、これまで不可能だった発展の可能性も見えてくる」と言います。

お二人が語る言語の世界に耳を澄ませたい。

 

TOP INTERVIEW

スペシャルインタビュー

森山未來

ウェブ連載中からその「エモさ」で話題を呼び、書籍化されるや瞬く間にベストセラーとなった小説『ボクたちはみんな大人になれなかった』。この映画化にあたって主人公の佐藤役を演じた森山未來が、作品世界と現代の若者、そして映画のテーマである「大人」について語ります。

 

リレーインタビュー・私の分岐点

エルシャラカーニ・セイワ太一さん

解散を視野に決意した"ホントの本気" お年寄りから子供たちまで笑わせたい

 

国際記事

アフガニスタン、女性の経済的自立を支えた「美容室」

アフガニスタンでは約20年前、タリバン(ターリバーン)政権が倒れた後、美容師の仕事が女性の働き口として急成長していったといいます。しかし今年8月に同政権が復権すると、街中ではサロンの店先に飾られた写真から女性の顔が消え始めました。美容室の相次ぐ閉鎖で、女性たちは収入と集いの場を失っています。

 

WORLD STREET NEWS 世界短信

 

滝田明日香のケニアだより

犬のトリパノソーマ症と、ハンドラーの事故

 

国内記事

路上にしゃがみ込んで描く“ストリートペイント”

松本かなこさんがストリートペイントに出合ったのは、大学を休学して訪れたイタリア・フィレンツェ。そこでは道路にチョークで本格的な絵が描かれていました。そうして「私も描きたい!」と“マドンナーラ”を目指した、松本さんの創作にかける思いとは。

 

連載記事

浜矩子の新ストリート・エコノミクス

もう一つの所信表明演説

 

コミック マムアンちゃん

ウィスット・ポンニミット

 

ホームレス人生相談 × 枝元なほみの悩みに効く料理

好きな上司に思いを伝えられません ☆ 鯖のレモン焼き ☆

 

池内了の市民科学メガネ

「三項原理」のすすめ

 

読者のページ My Opinion 

 

販売者に会いにゆく

オーストリア『アプロポ』販売者 フィレクス

 

FROM EDITORIAL 編集後記