世界一まずい健康食品「マーマイト」を試食! 〜英国流でそのまま食べると・・・〜 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

イギリス生まれの世界一まずい健康食品「マーマイト(Marmite)」*

*英国王室御用達です

 

ビール酵母を濃縮して作っていることもあり、

ビタミンB群が豊富に含まれています。

 

しかし「世界一まずい食べ物」「イギリス人でも大嫌いだという人が多い」

と言われる、なかなかクセの強い食べ物です。

 

蓋を開けました。

 

すき焼きの割下と野菜のゆで汁を混ぜて濃縮したような、

何とも独特な、醤油のような発酵食品特有の匂いです。

 

 

本家イギリスではトーストに薄く塗って食べるようで

早速そのような「英国風」で食べてみました。

 

 

結論。

 

うまい、まずいの前に、しょっぱい。

 

「クリーム状にした醤油」

「オイル状のウェイパー(味覇)」

(マーマイト100g中、食塩相当量10.6g)

 

飲み込んでしばらくすると口の中にビールのような香りが微かに漂いますが、

何はなくとも、めちゃくちゃしょっぱい。

 

トーストに焼き味噌にした八丁味噌を塗って食べたらこんな感じでしょうか・・・

 

ということで、次回、マーマイトの美味しい食べ方を紹介します!

ビタミンB群を美味しく摂れますよ!