ヴィン・サント(デザートワイン)が見つからない! 〜ビスコッティの罪作りな相棒とは?〜 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

いかりスーパーで

イタリアを代表するお菓子

ビスコッティ(カントゥッチーニ cantuccini)

を買ってみました。


イタリアのトスカーナ地方の郷土菓子ということもあって

袋には

カントゥッチーニ・トスカーニ cantuccini Toscani

と書いてあります。

 

※I.G.P

INDICAZIONE GEOGRAFICA PROTETTA(保護指定地域表示)。

欧州連合が定めた農産物および食品に対しての商標(ブランド)で、

その質と特徴または名声が生産地に由来し、

生産、加工、変化のいずれか、もしくはすべてが限られた地域内で行われることが条件。

 

ところで先日、

フリーペーパー『イタリア好き』2018年冬号のページをめくっていたら・・・

 

 

ヴィン・サント Vin Santo(直訳すると「聖人のワイン」)

 

というイタリアのデザートワインに浸して食べる

トスカーナ流のビスコッティの食べ方が紹介されていました。

 

※エスプレッソコーヒー caffe' にビスコッティを浸して食べることもあるようです。

 

その本場のトスカーナ流の食べ方に興味を持ったわたしは、

 

「ヴィン・サントありませんか? イタリアのデザートワインなんですが」

 

と神戸・三宮のワインショップを回って店員さんに問い合わせました。

 

でも、どこにもヴィン・サントは置いてありません。

東京や大阪のエノテカ(ワインショップ)ならあるかもしれませんが。

 

結局、ネット通販でヴィン・サントを買うことにしました。

今までデザートワインを飲んだことがないので、

どんな味がするのか見当もつきません。

今から楽しみです。