箱根寄木細工専門店 箱根丸山物産さんから「秘密箱」を取り寄せました! | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

わたしからわたしへクリスマスプレゼントをしようと、

 

箱根寄木細工専門店 箱根丸山物産さんから「秘密箱」を取り寄せました。

 

 

説明書が6カ国語対応でびっくりしました。

 

●日本語

●英語

●フランス語

●ドイツ語

●イタリア語

●中国語

 

グローバル化の波は、箱根の伝統木工芸の世界にも押し寄せてきているのですね。

 

それはそれとして、

 

木の温もりや寄木細工の美しい幾何学模様、そしてささやかな遊び心に癒されます。

日本の伝統工芸の素晴らしさ、日本文化の豊かさに、日本人ながら感服させられます。

 

寄木細工はさらに、日本の多様な森林資源の賜物です。

箱根丸山物産さんのサイトより、寄木細工の色と、使われる木の種類の一覧がありました。

 

寄木細工の色    使われる木の種類

白色系    あおはだ・みずき・まゆみ・もちのき・しなのき・せん

黄色系    にがき・うるし・はぜのき・くわ・しなのき

淡黄系    にがき・まゆみ

褐色系    けやき神代・ウォールナット・マンソニア

灰色系    ほおのき・サンショウバラ(富士山の付近にだけ自生するバラの原種)・はおはだのしみ(あおはだの丸太を泥中に夏は1~2週間、冬は1ヶ月漬けたもの)

黒色系    かつら神代・くろがき・くり神代・マンソニア

茶色系    あかくす・いちい・えんじゅ・かつら・くるみ・くすのき・くわ・けんぽ・なし・けやき・さくら・しなのき・ちゃんちん・もっこく・たぶのき・ナトー

赤色系    昔は赤く染めた木を使った。さくらの木を煮ると赤くなる。

緑色系    ほうのき・はりえじゅ