【てんもん文芸祭】オリジナル星座物語部門で「褒め上手な王妃」が優秀賞(第2席)をいただきました! | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

明石市立天文科学館開館60周年記念事業「てんもん文芸祭」

「オリジナル星座物語」部門(一般の部)に応募した

 

「褒め上手な王妃」

 

が優秀賞(第2席)をいただきました。

ありがとうございます。

 

以下、明石市立天文科学館のサイトより

(昨日ーー2020年10月30日に発表されました)

 

======

 

-講評-

多数の素晴らしい作品が寄せられました。物語として高度でとても面白いものもありましたが、実在の星座との関連が弱いため惜しくも選外になった作品もあります。応募作品の中では、物語を持たない星座に物語を作ったもの、既存の星座物語の続編的なものなどが見られました。選考では、ギリシャ神話研究家藤村シシンさんにもご協力いただきました。(館長)

 

 星座神話といえば古代ギリシャ、ということで古代ギリシャ人代表として審査に参加させて頂き、たいへん光栄です。現代の創作星座神話の数々、なんという力作ぞろい!あるものは論理的で説得力があったり、またあるものは情景が美しかったり、語りが上手かったり、ユーモアがあったり……どれもキラキラした作品ばかりで、選考するのは本当に迷いました。古代の人たちもこんな風に星座神話を作っていたのかなと想像していましたが、この星座神話創作の現場をまさか現代で読むことができるとは!とても興奮しました。今回、選考に漏れてしまった方も、まちがいなく現代の吟遊詩人です。ぜひ今後も星空のキャンバスの上で、新たなる神話を作ってみてほしいです!(藤村シシン)

 

一般の部

※ 敬称略

 

📷最優秀賞📷

中島 健太朗

蟹座、その後のお話

時代を超えて因縁の宿敵と・・・?

「古代ギリシャの時代から蟹といえばやられキャラで、「何かこの蟹が活躍する話はないのか?」と言われ続けて3000年が経ちました。しかし!ヘラクレスにグシャッと踏み潰されただけの蟹が、夜空で大活躍するお話がようやくここに現れた!しかも、さらなる強大な敵に立ち向かうために、敵同士だったヘラクレスと手を組む展開。アツい。アツすぎる!たった1000字の物語の中で、蟹座の名誉挽回と熱い展開と衝撃的結末……古代ギリシャ人も拍手喝采間違いなしの傑作です。これを3000年後の蟹座の人々のためにも広めたいです!(藤村シシン) 」

 

📷優秀賞📷

本木 晋平

褒め上手な王妃

カシオペヤにケフェウス王が良い助言を・・・?

「道徳的・教訓的な話でぜひ子供たちにも聴かせたいお話。思えば、ギリシャ神話の夜空には道徳的な話が少ないですし、ぜひ語り継ぎたいです。(藤村シシン)」

 

「褒め上手な王妃」全文読めるようです(PDF)←クリック!

 

織田 知愛

カジキ座の物語

宇宙を舞台とした現代流の神話です。

「まさかの国際宇宙ステーション始まりの星座物語。神話とSFのミックスで短い中にも舞台設定が映えていて斬新です。(藤村シシン)」

 

★佳作★

川島 妙

夏の大三角形物語

 

田村 宏幸

実録セレブインタビュー

 

山下 芳記

うみへび座

 

高橋 あや

キリン座物語

 

小出 あかり

三角定規、宇宙へ行く。

======

https://www.am12.jp/.../other_2020/bungeisai_kekka4.html