ボランティアの小学5年チュートリアル 〜算数「相当算(そうとうざん)」と方程式〜 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

ボランティアの勉強サポート(チュートリアル)
 

きょうは小学5年算数の


「相当算 そうとうざん」


聞いたことないなと思っていたら
割合を使って解く計算問題でした。


それはまあ、いいのだけれど、
今回方程式を使って解きまして。

 

xが?になっただけ。


xを使わないで解く方法を知りたい。
別に使っても構わないと思うのだけれど・・・


自宅で解いてもらう手製の「挑戦状」は2問。

どちらも問題集の問題をアレンジしたものです。


そこそこ面倒くさい分数計算をして、

しかもきれいな整数になるように作問するのは結構頭を使います。

 

(1)の答えは4500円

(2)の答えは81枚

 

です。

みなさんも童心にかえって挑戦してみてください。