フォーレの『レクイエム』とベートーヴェンの『ヴァイオリン協奏曲(ピアノ版)』、すごかった! | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

兵庫芸術文化センター管弦楽団 2019-20シーズン

阪神淡路大震災25年事業

第120回定期演奏会

佐渡 裕 フォーレ「レクイエム」
 

に行ってきました。

 

 

プログラム
べートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 *ピアノ協奏曲版

【ソリスト アンコール曲】
モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス(編曲:リスト)

(20分 休憩)

フォーレ:レクイエム

ーーー


開 演 17:46  (開 場 17:00)
会 場 芸術文化センター KOBELCO大ホール

出演者

指揮・芸術監督 佐渡裕
ピアノ 菊池洋子
ソプラノ 幸田浩子
バリトン キュウ・ウォン・ハン
管弦楽 兵庫芸術文化センター管弦楽団

 

黙祷から始まりました。

 

ベートーヴェン自身がピアノ協奏曲用に編曲した『ヴァイオリン協奏曲』、

第1楽章のカデンツァ、ピアノとティンパニのセッションの部分がすごかった。

あんなカデンツァは他にないのではないでしょうか。

 

フォーレの『レクイエム』では、泣きました。

(太字は特に好きな曲です)

 

第1曲 イントロイトゥスとキリエ(Introitus et Kyrie)
第2曲 オッフェルトリウム(Offertorium)
第3曲 サンクトゥス(Sanctus)
第4曲 ピエ・イェズ(Pie Jesu)

第5曲 アニュス・デイ(Agnus Dei)
第6曲 リベラ・メ(Libera me)
第7曲 イン・パラディスム(In paradisum)

 

全曲が終わった後の沈黙の中、胸からあふれるものを止められませんでした。

 

ありがとうございました。