映画「万引き家族」は傑作! 絶対見てください!!!  〜泣きます、何度も。〜 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

地震で公共交通機関がすべてストップ、

やむなく「はりねずみのハリー鍼灸院」を臨時休診。

 

最寄り駅のJR神戸駅から三ノ宮駅まで30分近くかけて歩いて・・・

せっかくだから久しぶりに映画を見ようと、

 

神戸国際松竹で

(エレベーターが止まっていたので、9階から11階まで非常階段を使いました)

「万引き家族」

を見てきました。

 

 

泣きました。

何度も、泣きました。

 

映画を見てから、

遅い昼食ーー回鍋肉(ホイコーロウ:豚肉とキャベツの味噌炒め)定食を

とったのですが、

キャベツをかんでいるとき、

(「万引き家族」の)鍋料理をつついているシーンでの

松岡茉優と安藤サクラのやりとり

 

「白菜ばっかり」

「白菜、体にいいんだよ」

 

を思い出して、

食べながら泣いたほどです。

自分が食べているのは白菜ではなくて、キャベツなのに。

 

ネタバレにならないように、
この映画のストーリーは書きませんが、
聖家族よりも聖なる「家族」の物語です。

 

愚かだからひとに優しくなれる。

罪悪感と隣り合わせだからひとを大切にできる。

そんな「弱い人間にしか持ち得ない美しさ」を十全に描ききった傑作だと思います。

 

音楽が細野晴臣なのもびっくり。

映像ととてもよくあっていました。

 

カンヌ国際映画祭でパルムドール(グランプリ)をとれなかったとしても、

見てほしい映画。
絶対に見てほしい映画。

おすすめします。

 

※献血もしてきました。成分献血(血漿)。

鉄分をとらないと・・・