有馬玩具博物館で買った2つのコマと日本の英語教育の話  | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

有馬玩具博物館で

 

ドイツ ハイメス社のスターコマを買いました。

回っているときに作られる模様が、
とてもきれいで、いい感じです。
ちなみに、赤ちゃんのにぎにぎとしても使えます。

取り扱いについての注意書き、

20カ国語以上の言葉で書かれていました。

世界的に知られている企業は違うなあと感心しました。

 

もう一つ。
確かドイツ製の(メーカー名聞き忘れました、ごめんなさい)
逆立ちゴマ。

懐かしいです。
不思議で不思議で、とにかく面白い。
デザインもおしゃれ。シンプルなのがいい。

 

そう言えば・・・


「こま(独楽)」は英語で何て言うんだろう?

 

ふと疑問に思って調べてみたら


「こま(独楽)」
a top

(可算名詞なので不定冠詞a がつきます)


「こまを回す」
spin a top

 

それでは、

「逆立ち」は英語で何て言うのか?

 

「逆立ち」
handstand


手で立つからーーなるほど。


(使い方)
Can you do a handstand? 
逆立ちができますか?
It is easy to do a handstand.
逆立ちするの、簡単ですよ。


国立大学卒業しても(理系ですが)
「こま」を英語で言えない。


「このこまをください」とお店で言えない。
「このにぎにぎをください」も言えない。

(※「にぎにぎ」は、a stress ball(ストレスボール))。


指差して

it please.

とか

this one please.

とかですよ。

 

でも


AI(人工知能 artificial intelligence)

IC(集積回路 integrated circuit)


は分かるという……
日本の英語教育おかしくないですか?

 

ついでに・・・

現代版神戸人形「神戸ハイから」

フンボルトペンギン爆弾も買いました。

 

からくり仕掛けのあるペーパークラフト、

ヒマを見て組み立てたいと思います。

 

あと、炭酸煎餅と・・・

(チョコクリームがサンドされています)

 

炭酸饅頭も・・・