さとうきびジュースを飲みました! 大阪で! 生搾り! 〜守口市の「さとうきび畑」さん〜 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

患者さまのご紹介で

大阪・守口市にある「さとうきび畑」さんにお邪魔しました。

 

沖縄の物産品ーーサトウキビから作った健康飲料ーーの販売と

お昼は食堂/夜はバーでくつろげる気分になれるお店です。

 

5大全国紙の一つ、毎日新聞にも紹介された

知るひとぞ知る名店。(「さとうきび畑」の記事はこちら

 

JR大阪駅から市バスで守口車庫前(終点)まで約30分。

そこから商店街を歩いて・・・停留所から徒歩5分くらい。

 

※電車でお越しの方:京阪本線土居駅より徒歩 5分です。

 

ここの名物は・・・

 

さとうきびの生搾り

さとうきびジュース!

さっそくいただきました。300円。

 

さとうきびジュースを作っている

貴重な動画はこちら!

 

できたさとうきびジュースはこちら。緑色です。

 

★さとうきびジュースについて・・・

竹のような香りが少しします。

(竹もさとうきびも、実は同じイネ科の植物です)
 

味は・・・ちょっとねっとりしていて、キュウリやメロンっぽい、いい意味での青臭さのある爽やかなジュースでした。

思っていたよりも落ち着いた甘さです。
グレープフルーツジュースよりは甘くてオレンジジュースよりは甘くない。

 

さとうきびジュースを煮詰めて黒糖をつくりますが、

水に黒糖を入れてかきまぜた砂糖水とは全然違う飲み物です。

 

タコライスもいただきました。500円。

美味しかったです。

 

 

おみやげに

●熟成黒糖源泉(R)ゴールド
●ecoシークヮサー果汁(シークヮサージュース)
を買いました。

おまけで
●宮古島多良間産 黒糖 2袋


いただきました。ありがとうございます。

 

貴重な一日でした。重ね重ね、ありがとうございます。